苺ババロア

苺ババロア
甘酸っぱい苺たっぷりぷるぷるババロア

材料 (4~5人分)

350g
お砂糖
60g
100cc(ゼラチンを溶かす用です)
トッピング用苺
お好みでトッピングに☆

1

ババロアを作り始める前に、ゼラチンを100ccの水でふやかしておく。

2

写真

ミキサーやプロセッサーなどでイチゴを攪拌してピューレ状にしてレモンとお砂糖と合わせて火にかけて温めてお砂糖を溶かす。

3

写真

お砂糖が溶けたら火を止めてゼラチンを余熱で溶かす。ゼラチンの固まりがないようにしっかり溶けているか確認してくださいね。

4

写真

生クリームを六分立てに(クリームがとろっとして泡立て器ですくうとクリームが下に落ちた時跡がすぐに消えるぐらい)にする。

5

写真

(2)で作ったイチゴ液を氷水の入ったボウルにボウルの底を当てて混ぜながらよく冷やす。

6

写真

冷たくなったら(4)で作った六分立てにした生クリームを加えてムラなく混ぜ合わせる。

7

写真

出来上がったババロア液を好きな器や型に入れて2時間以上冷やし固めてふわふわぷるぷるババロアを楽しんでくださいね。

コツ・ポイント

(5)の苺液をある程度冷えてとろりとするまで冷ます工程を飛ばすと、ザラザラとした口ざわりになるので飛ばさずに丁寧に冷やしてあげてください[♥óܫò]

生クリームは必ずしも泡立てる必要はないのでお好みの固さに調節してくださいね♡

このレシピの生い立ち

苺をそのまま食べるのが苦手なダンナさんにおいしく苺を食べてもらいたくて作りはじめた苺デザートの1つです♡
レシピID : 811441 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」