五味子(オミジャ)の サワードリンク

五味子(オミジャ)の サワードリンク
ビタミンCがたっぷりのオミジャを使って サワードリンクを。

材料 (作りやすい量)

乾燥オミジャ
50g
200g
ミツカン黒酢
200CC

1

写真

乾燥オミジャを洗って水気をしっかりとり オミジャ・砂糖・酢の順に広口ビンに入れて ふたをして涼しいところに置く。

2

写真

1日1回位 ふたをしたまま上下に軽く振りまぜる。
1週間で出来上がり。
漬け終わったオミジャは こして取り除く。

3

冷水や炭酸水で約5倍に薄めていただきます。

4

写真

カットフルーツ缶のシロップで約5倍に薄め フルーツを入れて デザート風にアレンジ。

5

写真

2.で取り除いたオミジャに ぬるま湯をいれて半日おくと 薄めのオミジャドリンクができます。
2回は出ますよ!
 

コツ・ポイント

オミジャは 酸味 甘味 苦味 辛み 塩味の5つの味をもつから「五味子」
アセロラのような実で 飲みやすいです。
氷砂糖を使えば もっと澄んだ色にできます。

このレシピの生い立ち

サワードリンクの考案です。
レシピID : 811478 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/13

写真

ティーパックをサワーにしました♬アイデアありがとうございます!

それいゆ★

れぽありがとう☆ティパックナイス!!さすが薬膳マイスターね★

10/08/04

First tsukurepo mark
写真

いろいろ試しましたがこの飲み方がヘルシー&いちばん美味しいです❤

ameshosuki

初つくれぽ&うれしいコメありがとう!写真もとってもおいしそう