油淋鶏

油淋鶏
中華の定番、鶏唐揚の香味ソースです。
唐揚の熱でちょっと火のとおったレタスがウマイ!

材料 (2人分)

鶏モモ肉
1枚
レタス
1/2玉
好きなだけ
☆酢
大4
☆醤油
大4
☆砂糖
大2
1かけ
1かけ
★ラー油
お好みで
(下味用)酒
小1
(下味用)醤油
小1
大5
適量

1

鶏モモ肉を食べやすい大きさに切る。肉の厚いところはそぎ切りにして厚みをそろえる。下味用の酒・醤油をもみこむ。

2

万能ネギは小口切りに、ニンニク・生姜はすりおろす。

3

☆を小鍋でひと煮立ちさせ、火を止めてから★を入れ混ぜ合わせる。ラー油はお好みで。

4

レタスを洗ってキッチンペーパーで水分をよくふきとり、食べやすい大きさにちぎり皿に広げる。

5

片栗粉をビニール袋に入れ、キッチンペーパーで水分をふきとった鶏肉を入れる。

6

ビニール袋のうえから強くもんで片栗粉をしっかりとつける。そのあと、一切れずつよくはたいて余分な粉をおとす。

7

6の鶏肉を160℃くらいの油でじっくりと揚げる。火のとおった頃合で油の温度を180℃くらいに上げ、揚げ色をつける。

8

鶏肉の油をきり、レタスの上に盛り付け万能ネギをちらす。
3のソースをまわしかけて完成!

コツ・ポイント

中華の揚げ物の基本は「粉をしっかりつけて、しっかりはたく」ことらしいです。
鶏肉の厚みをそろえておくと、火の通りが均一になります。

このレシピの生い立ち

以前勤めていた中華料理店には、油淋ソースなる便利なものが有りました。
家庭向けにも市販されてるんでしょうか?
レシピID : 811490 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/01/11

First tsukurepo mark
写真

初挑戦でしたが、とても美味しくできました♪

akiko7o

ありがとうございます。 レタス大盛りがとてもうまそうです。