創作料理☆太っちょナスの豚肉巻き

創作料理☆太っちょナスの豚肉巻き
青じその香りが漂い、豚肉と味噌との相性もよく、太めに切ったナスが肉汁を吸っており、お口の中に美味しさが広がります。

材料 (4人分(12ヶ分))

ナス 大1本
3等分してそれぞれ4切れずつに切り分ける
豚バラ
スライス250g 12枚
青じそ
12枚
みそ
ほんの少量のみりんで溶いたもの
*********
えのき
付け合わせの野菜です。
分量外
しお・こしょう
巻けたら味付け
薄力粉
最後に粉をつける
フライパンにて焼く時

1

写真

豚バラ肉を開げて、青じその上に、ナスをおき、味噌を添えます。
そして、くるくる手前から巻いていきます。

2

写真

全部巻けたら、しおこしょうをして、薄力粉をまぶして、油をひいたフライパンにて焼きます。味噌が焦げるので弱火中火まで。

3

写真

5分ほど焼いて裏側も焼き、付け合せのえのきも投入する。ふたを閉めて蒸し焼きで5~6分くらい。お肉に火が通ればOKです。

4

写真

青じその風味が漂い、大き目のナスが肉汁を吸っており、豚肉との相性もいいですよ。

コツ・ポイント

[味噌について]ここ愛知県にはナカモの「つけてみそかけてみそ」やイチビキの「献立いろいろみそ」などの便利な加工した味噌が売っていますのでそれを使用しましたが、ご家庭の味噌に砂糖やみりんで味付けして下さい。風味付けなので少量でいいです。

このレシピの生い立ち

美味しい梅酒に合う料理をと思い自分なりに創作したレシピ。太めに切ったナスを使用するのがポイントなので、小さめのナスしか手に入らなかった場合は、太っちょサイズのナスになるよう切る時に調節して下さいね。味噌が焦げやすいので火加減にご注意を!
レシピID : 811499 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/11

First tsukurepo mark
写真

青じその風味がたまらない!!すぐ食べちゃいました♡

steeep

青じその風味たまらないね!美味しそうなつくれぽに感謝(^^♪