簡単☆激旨っ!シンガポール チキンライス

簡単☆激旨っ!シンガポール チキンライス
ゆとりを持って、早めに準備だけしておけば、あとは簡単!楽チン!!でおいしく、休日ランチにはぴったりです!本当に絶品です!

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
1.5合
きゅうり
1/2本
☆長ネギ
1本
大1かけ
☆塩
少々
★しょうゆ
大さじ2
大さじ2
★砂糖
小さじ2分の1
1合
●しょうゆ
大さじ1

1

ネギは斜め切り、にんにくはみじん切り、しょうがはスライスにします。

2

鶏もも肉の皮を底側にして、☆の調味料、お肉が十分浸るくらいたっぷりの水と共に、鍋に入れ、中火で沸騰させます。

3

あくが出たら、取り除き、ほんの数分ゆでたら、フタをして、しばらく放置しておきます。

4

お米を準備し、5分ほど経った、鶏肉のゆで汁を1.5合弱、●のしょうゆを入れ、炊きます。

5

ご飯が炊ける頃には、お肉にも火が通っているので、少しだけ火を入れ、温めたら、取り出し、1cmほどのスライスにします。

6

鶏肉を取り出した残りはスープとしていただきます。鶏のだしがたっぷり出てます!

7

★の調味料を混ぜ合わせます。

8

炊いたご飯を平たいお皿に盛り、スライスしたきゅうりと鶏肉をその上に乗せ、★の調味料をかけていただきます!!

コツ・ポイント

ご飯はかためが合いますので、通常の水量より少し少なめに炊き上げます。鶏のスープは味が薄いようなら、塩を加えて、味を整えます。

このレシピの生い立ち

ご飯を炊いたり少し時間がかかりますが、準備さえ早めにしておけば、手軽で美味しい☆メニューです。(2009.12.13 写真を追加しました)
レシピID : 811514 公開日 : 09/05/18 更新日 : 13/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/30

写真

美味しい胸肉を頂いたので胸肉で。しっとり美味しくいただくました

クックAXRP2S☆

胸肉でも成立しますよね!よりヘルシーでさっぱりいただけそう♪

16/08/21

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです^ ^ 特にタレがおいしい♪ スープも作りました

chyrrypie

喜んで頂けて嬉しい!自宅で簡単に作れるのが嬉しいですよね♪