簡単☆激旨っ!シンガポール チキンライス

簡単☆激旨っ!シンガポール チキンライスの画像

Description

ゆとりを持って、早めに準備だけしておけば、あとは簡単!楽チン!!でおいしく、休日ランチにはぴったりです!本当に絶品です!

材料 (2人分)

1.5合
1/2本
☆にんにく
1片
☆しょうが
大1かけ
☆塩
少々
★しょうゆ
大さじ2
★ごま油
大さじ2
★にんにく(すりおろし)
小さじ2分の1
★しょうが(すりおろし)
小さじ1
★砂糖
小さじ2分の1
★赤唐辛子
1本
1合
●しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    ネギは斜め切り、にんにくはみじん切り、しょうがはスライスにします。

  2. 2

    鶏もも肉の皮を底側にして、☆の調味料、お肉が十分浸るくらいたっぷりの水と共に、鍋に入れ、中火で沸騰させます。

  3. 3

    あくが出たら、取り除き、ほんの数分ゆでたら、フタをして、しばらく放置しておきます。

  4. 4

    お米を準備し、5分ほど経った、鶏肉のゆで汁と●のしょうゆを足して1合分の水分量となるように入れ、炊きます。

  5. 5

    ご飯が炊ける頃には、お肉にも火が通っているので、少しだけ火を入れ、温めたら、取り出し、1cmほどのスライスにします。

  6. 6

    鶏肉を取り出した残りはスープとしていただきます。鶏のだしがたっぷり出てます!

  7. 7

    ★の調味料を混ぜ合わせます。

  8. 8

    炊いたご飯を平たいお皿に盛り、スライスしたきゅうりと鶏肉をその上に乗せ、★の調味料をかけていただきます!!

コツ・ポイント

ご飯はかためが合いますので、通常の水量より少し少なめに炊き上げます。鶏のスープは味が薄いようなら、塩を加えて、味を整えます。

このレシピの生い立ち

ご飯を炊いたり少し時間がかかりますが、準備さえ早めにしておけば、手軽で美味しい☆メニューです。(2009.12.13 写真を追加しました)
レシピID : 811514 公開日 : 09/05/18 更新日 : 20/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックAXRP2S☆
美味しい胸肉を頂いたので胸肉で。しっとり美味しくいただくました

胸肉でも成立しますよね!よりヘルシーでさっぱりいただけそう♪

初れぽ
写真
chyrrypie
美味しかったです^ ^ 特にタレがおいしい♪ スープも作りました

喜んで頂けて嬉しい!自宅で簡単に作れるのが嬉しいですよね♪