こっくり!味噌バター肉じゃが

こっくり!味噌バター肉じゃが
味噌とバターがいい味だしてます。いつもの肉じゃがにあきたらどうぞ!

材料 (2〜3)

じゃがいも
2〜3個
にんじん
1本
玉ねぎ 1個
豚肉 150g
いんげん 4〜5本
味噌
大さじ1
●酒
大さじ1
大さじ1
●醤油 大さじ半分
●砂糖
小さじ1
●にんにくのすりおろし 小さじ半分
●鶏ガラスープの素
小さじ2
水 1カップ
バター 10g

1

じゃがいもは大きめの一口大に、にんじんは乱切り、玉ねぎはくしぎりにする。いんげんは3〜4等分にする。

2

豚肉をサラダ油(分量外)で炒めたら、野菜を加え、油がまわったら味噌を加えさらに炒める。

3

味噌がなじんだら、水1カップと●を加え10分程度蓋をして煮込む。

4

具材に火がとおったら味をみて、薄いようなら味噌を大さじ半分くらいたす。

5

味が決まったらいんげんを加え、バターをいれて出来上がり。

コツ・ポイント

味噌を炒めることで、香ばしくなりコクがでます。ちなみに私は合わせ味噌を使っていますがお使いの味噌に合わせて調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

いつもの肉じゃがにあきたので、味噌味にしてみました。
レシピID : 811524 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/10

写真

味噌とバターが良い味出してました!我が家の定番になりそうです。

hatata88

ありがとうございます(^-^)。とっても美味しそうですね〜。

09/06/02

First tsukurepo mark
写真

本当に美味!☆このレシピに感動しました(*^^*)

ユイネママ

ありがとうございます。ご飯のオカズにいいですよね(^_^)v