手間を抜くと簡単トンカツ5人前

手間を抜くと簡単トンカツ5人前
薄切り肉でボリュームを出しつつ値段は抑えて、なおかつ手間を抜いて簡単に。そんなトンカツです。

材料 (5人前)

たまねぎ
2個
豚薄切り肉
600g
ブロッコリ
1個
ジャガイモ
3個
スライスチーズ
2枚
シソ
5枚
コツの要らない天ぷら粉
100cc
120cc
適量

1

写真

タマネギは先に爪楊枝を刺してから切ると、楽ちんです。

2

写真

豚肉は4枚で、1セット。チーズが外に出ると溶けて油で跳ねるので、中に包み込むようにしていきます。シソは半分に切って。

3

写真

ジャガイモは、一口大に切っておいて、水につけておきます。

4

写真

ブロッコリは一口サイズにして、軽く茹でておきます。そうすると揚げるのがちょっとで済みます。

5

写真

粉を混ぜておきます。この粉は、混ぜすぎても冷たくなくても全然大丈夫です。これが通常の小麦粉と卵の役割を果たします。

6

写真

小鍋に水切りしたジャガイモを入れて、「5」の天ぷら粉を少し入れてまぶしたら、パン粉を入れて振ります。粉ふきいもの様にです

7

写真

他の具材はこんな感じ。ペタッと付けたらパン粉の皿に。上から押さえつけたら揚げます。これだと手が汚れません。

8

写真

ブロッコリは花芽のところだけ付けて揚げました。

9

写真

カラッと揚がって好評です。手も何度も洗うという手間がなく、楽ちんです。

コツ・ポイント

豚肉4枚で作ったトンカツは一人2個ですが、チーズも入っているし、まず野菜から揚げて食卓に出すので、この数で充分でした。
他にも色々揚げてもいいと思いますよ。うちはこの日残っていた食材がこれだったんで・・・(笑)

このレシピの生い立ち

小麦粉つけて~卵つけて~パン粉つけて~という作業がキライで・・・なんとかこのあたりの手間を抜けないかと・・・(笑)
レシピID : 811528 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」