夏野菜のマリネ

夏野菜のマリネ
炒めて和えるだけ。簡単でおいしい。冷やすとさらにおいしくなります。
難易度目安☆1

材料 (2~3人分 作りやすい量)

ナス
3本
ピーマン
3個
トマト
3個
適宜
大さじ1
ドライハーブ(バジルなど)
少々

1

写真

ナスを厚めのななめ輪切りにし、塩をたっぷりまぶしておく。

2

写真

ピーマンは種を取って乱切りに。

3

写真

ナスの水気を切り、たっぷりのオリーブオイルで炒める。

4

写真

炒めるというより、オイルの中で時々裏返しながら揚げる感じ。表面がほんのり色付くくらい。

5

写真

トマトは乱切りにし、出てきたジュースも捨てないで一緒にボウルに入れておく。

6

写真

炒めたナスをトマトの入ったボウルに入れる。熱いまま入れてもOK.

7

写真

ナスを炒めたあと残ったオイルでピーマンを炒める。焦げ目がつくまでしっかり。

8

写真

炒めたピーマンも同じボウルに入れ、ワインビネガーを加えて混ぜる。加えた瞬間、ナスの色がぱっと美しい紫になります。

9

写真

ドライハーブを加えて混ぜる。バジル・タイムなど。私はイタリアンミックスを使っています。

11

写真

これでおしまいです。
温かいまま食べてもおいしいですが、冷蔵庫で30分くらい冷やすとさらにおいしくなります。

12

写真

前菜に。付け合わせに。作り置きできるので重宝します。お弁当にもどうぞ。

コツ・ポイント

ナスは形が崩れるので(そこがおいしい!)大きめに切ってください。 塩はあく抜きのためですが、味付けにもなるのでたっぷり。

もしおいしく作れなかったら、ワインビネガーのせいでは?ほんの少し高価なワインビネガーを買って使ってみて!

このレシピの生い立ち

料理本では違う料理だったのですが、省略に省略を重ねてこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 811541 公開日 : 09/05/29 更新日 : 13/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
そばかす美人 2009年07月29日 23:25
夏野菜をトマト、なす、アスパラガス、かぼちゃ、オクラで作りました。ハーブは手持ちがなかったのでクレイジーソルトをふりかけただけです。なすは油をたくさん吸うので他の野菜と共に多めのオリーブオイルで炒める、というかんじにしましたがおいしかったです!早くから作って冷やしておけるのもありがたいですね。簡単だし夏の定番料理になりそうです。
みなみかぜ♪ 2009年08月01日 00:37
こんばんわ!コメントありがとうございます。オクラは私も時々入れて作ります。アスパラ&かぼちゃもおいしそう。ボリュームある立派な一品になりますね。いろいろな野菜を使って楽しんでください。
そばかす美人 2009年08月25日 18:26
なす、トマト、オクラ、パプリカ、かぼちゃ、エリンギ、アスパラガスなどで作ってみました。私もハーブはあまり持っていないので使ったのは野菜のほかはオリーブオイル、クレイジーソルト、ワインビネガーのみですがシンプルなゆえにそれぞれの野菜のおいしさが引き立ってとてもおいしかったです。いくらでも野菜が食べれそうな気がしました。食欲の落ちる夏にピッタリのレシピですね!