豚じゃが‐セロリが以外に合うんです♪

豚じゃが‐セロリが以外に合うんです♪
セロリ(デトックス、整肝作用)とブロッコリー(強骨、整肌、整腸作用)が加わり、一品でも栄養バランスが良くなりました。

材料

ジャガイモ
450g (3個)
玉ねぎ
100g (1/2個)
豚肉薄切り
150g
サラダ油
大匙1
大匙1
3/4カップ
大匙1
醤油
大匙2
セロリ(白い部分)
1/3
ブロッコリー
50g

1

じゃがいもの皮をむき、4等分に切り、10分ほど水にさらす

2

たまねぎ、セロリ、ブロッコリーを5mmのくし切りにする。

3

サラダ油を熱し、たまねぎ、セロリを入れ、油がなじむまで炒める。

4

ブロッコリーの色が鮮やかな緑色になるまでさっと炒め、別の皿に取り分ける。

5

じゃがいもの水気を切り、まわりが透き通るまで炒める。

6

豚肉の薄切りを加えて、ほぐしながらさっと炒める。

7

肉の色が変わり始めたら、酒とみりんを全体にふり、水を加える。

8

煮立ったら中火にし、あくをとる

9

醤油を加え、時々混ぜながら15分程度煮る。

10

じゃがいもが煮えたら、火を止め、ブロッコリーを混ぜる。

コツ・ポイント

ブロッコリーはいっしょに煮てしまうと煮崩れしたり、苦味が汁やじゃがいもに移ってしまうので、始めにさっと炒めておき、最後に混ぜるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

一品で数種類の野菜がとれるようにと思いつきました。
レシピID : 811571 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ももキッチン 2009年05月18日 21:10
セロリにはデトックス作用があり、肝臓の調子を整えたりし、若々しいお肌を保つ助けをしてくれるそうです。ブロッコリーにはビタミンC、カルシウム、繊維質などの栄養素が多く含まれており、骨粗しょう症予防や消化の働きを良くしてくれたりするそうです。また体内でビタミンAを増やす作用もあり、ビタミンCといっしょにお肌の調子を整えてくれます。