ニンニクのススメ。新じゃがトマト煮☆

ニンニクのススメ。新じゃがトマト煮☆
食べれば食べるほど食欲湧くくらい美味しい一品☆
ニンニクたっぷり料理で、元気をつけてください!
疲れが吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ!

材料 (4人前)

6~7片
鶏もも肉
1枚
玉ねぎ(新たまねぎがおススメ)
1個
トマト缶
1缶
牛乳
100ml
オリーブオイルorサラダ油
適量
バターorマーガリン
大さじ1
塩コショウ
適量(5振りくらい?)
固形2個
ソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ6~
粗引きコショウ
適量
スライスチーズ
3枚

1

鍋に油を敷き、バターを入れる。

2

スライスしたニンニクをきつね色になるまで炒める。

3

玉ねぎを薄く切って鍋に入れ炒め、全体に火が通ったら大きめに切った鶏もも肉を入れる。

4

塩コショウを軽く振り、トマト缶を入れ、しばらく強火で煮る。

5

グツグツしてきたら弱火にし、牛乳を入れ、塩コショウ・粗引きコショウ、コンソメ2つを入れる。

6

良く洗って2つor3つに切っておいた新じゃがを、お皿に乗せ、ラップをし、レンジで2分ほどチンする。

7

この新じゃがを鍋に入れたら、ケチャップとソースも加え、水分が減るまでコトコト煮る。

8

ジャガイモがやや溶けかかってくるような、水分が減ってドロドロしてきたら、最後にスライスチーズを入れて軽く混ぜて完成!

コツ・ポイント

牛乳は生クリームとか、低脂肪でないもののほうが濃厚に仕上がるかもしれません。
今回私はバターでなくマーガリン。牛乳も低脂肪のものを使ったのですが、それでも十分でした。鶏肉にはあらかじめ塩コショウで味付けしておくともっと良いかも?

このレシピの生い立ち

疲れが取れない今日この頃… そんなときはニンニクをたっぷり使った料理を作ろう!と思い、作り始めました。
レシピID : 811586 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/11

写真

自画自賛だけど美味!トマトとチーズの香り良し☆パンにも合いそう♪

花味うさぎ

是非色んな人にも作ってもらいたいなぁ!

09/05/20

First tsukurepo mark
写真

このトマトソースの味最高!あっという間に完食でした〜!

アモっち

すごく嬉しいコメントに、思わず笑顔に☆ありがとうございます!