胸肉買ったらいつもゆで鶏♪

胸肉買ったらいつもゆで鶏♪
ヘルシーな胸肉ですがパサパサになると美味しくないので、しっとりと仕上がるように工夫しました♡うちの定番料理です。

材料 (胸肉1枚分)

鶏胸肉
1枚
セロリの葉
適量
(薄切りのもの)1枚
大さじ2
小さじ1/2
ごまドレッシング(市販のドレッシングでも可)
練りごま
大さじ2
しょうゆ
小さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
鶏のゆで汁
大さじ2

1

写真

鍋にたっぷりの湯を沸かす。
(蓋してて量が見えない…(^_^;)ごめんなさい。)

2

写真

セロリの葉っぱと生姜の薄切りを用意する。
(生姜は皮のついたままです。)

3

写真

お湯に塩と鶏肉、セロリの葉、生姜を入れて弱火で5分加熱する。
火を止めてそのまま冷ます。

4

写真

ごまドレッシングの材料を合わせてダマのないようによく混ぜる。(ドレッシングはごまに限らずお好みのものでどうぞ♪)

5

写真

鶏肉を一口大そぎ切りにしてお皿に盛り付ける。

6

写真

このゆで鶏を使ったバジルチキンサンドのレシピもございますので、よろしければどうぞ♪
レシピID:808670

7

2009/08/25
画像&ポイント一部変更致しました。印刷してくださった皆さま、申し訳ございません!

コツ・ポイント

鶏肉には余熱で火を通すのですが、寒い時期は火が通る前にお湯が冷めてしまうかもしれないので、そのときは茹で時間を加減したり鍋を保温するなどしてください。
逆に夏場など気温が高くお湯がなかなか冷めない場合には、火が通り過ぎないよう注意!

このレシピの生い立ち

鶏肉の臭いが苦手なので大好きなセロリで香りを付け、パサパサにならないように茹で方を工夫しました。
レシピID : 811598 公開日 : 09/05/19 更新日 : 11/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (19人)

15/01/14

写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

きらり流れ星

可愛いお皿ですね^^いつもありがとう♡つくれぽ嬉しいです♪

14/10/21

写真

手作り和風ドレッシングで頂きました。簡単で美味しかったです!

ロシアのさくら

和風ドレッシングでさっぱりもいいですね^^素敵なれぽ有難う♡

13/11/07

写真

香菜効果で臭みのない美味しいゆで鶏が出来ました♡シンプルサラダに

もぇちん

わぁ~可愛い盛り付けですね♡臭みなく仕上がって良かった!感謝

13/08/05

写真

ヘルシーで家計に優しい素敵レシピ!胡麻ドレも絶品✧ごちそう様♡

スタイリッシュママ

おいしそうですね~^^私も久々に食べたくなりました!有難う♡

1 2 3 4 5