キャラ弁★仮面ライダーディケイドおにぎり

キャラ弁★仮面ライダーディケイドおにぎり
人気の仮面ライダーディケイドです。意外と簡単★

材料

ご飯
適量
混ぜ込みふりかけ
適量
ハム
1枚
海苔
4分の1枚あれば足ります
ほうれん草シート(又はキュウリやピーマン)
少々
卵シート(又は薄焼き卵)
少々

1

写真

あたたかいごはんに混ぜ込みふりかけを混ぜてラップでつつみ写真のようなカタチのおにぎりを作る。

2

写真

写真の幅くらいにのりを切る。これが目下の黒い部分。

3

写真

後ろにまわしてぐるりと巻く。

4

写真

ハムを使ってピンクの部分を作る。あごの部分はおにぎりが見えるようにする。

5

写真

海苔を3ミリから5ミリ程度の細さで切っておく。おにぎりの大きさで太さは調節してくださいね。

6

写真

配置はよく観察しながら。中心からならべるといいですよ。

7

写真

並べながら海苔の長さもかっとしてください。

8

写真

ほうれん草シートを2枚かさねて目の部分を切ります。卵シートでおでこも忘れずに。接着はマヨネーズ使用。

9

写真

混ぜ込む具は鮭がオススメ。海苔とかわかめは避けたほうがいいです。

10

写真

これがあると便利!ふりかけコーナーにありますが、見つからない方は()のもので代用してください。

11

写真

お子さんがよろこんでくれるといいですね。似てなくたって大丈夫!わかってくれる!

コツ・ポイント

海苔が縮みやすいので、ハムや海苔をのせるまえにご飯の粗熱をとるのも重要です。角(?)がどうしてもへたるので角の部分だけおしゃぶり昆布で支えてもいいのでは。ウチの息子はそこは気にしてません(笑)ビアハムを使うとピンクがさらに鮮やかですよ。

このレシピの生い立ち

キャラ弁毎日作ってます。ただ息子のリクエストにこたえるまでです。
レシピID : 811634 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/06/24

写真

なんとか息子に分かってもらえてよかった(^^;)

vaav

懐かしいキャラ弁をありがとうございます!

14/01/28

写真

遅くなりましたが9月末の2歳次男BD♡長男も大喜び!ありがとです

2児ママ★ゆーみん

懐かしいキャラをありがとうございます!

13/02/21

写真

息子が最近ハマってるので喜んでくれました(*^_^*)感謝♡

マトミワミヤサン

あらー!懐かしいキャラなのにありがとうございます!

12/05/11

写真

息子にリクエストされ♪喜んでくれました☆

イッちぇ

わお〜懐かしいネタを採用してくれてありがとう!