キャベツで巻き巻き 彩りサワー漬け

キャベツで巻き巻き 彩りサワー漬け
キャベツで野菜を巻いて、袋の中で酢漬けにします。黒胡椒が利いて、ちょっと洋風な酢漬けになりました。

材料

キャベツ
2~3枚
キュウリ
1本
人参
5cm分
水菜
1/2株
大さじ2
小さじ1/2
黒胡椒
適量

1

写真

人参は、皮をむいて5mm角の拍子切りにします。塩をひとつまみ(分量外)振って揉んでおきます。

2

写真

キュウリは、5cm長さに切ってから5mm角の拍子切りにします。人参同様、塩をひとつまみ(分量外)振って揉んでおきます。

3

写真

水菜も5cm長さに切ったら、塩をひとつまみ(分量外)振って揉んでおきます。

4

写真

キャベツは、芯を切って除いて、2枚になるように切ります。

5

写真

人参、キュウリ、水菜をのせます(キャベツの枚数で割り算して乗せてください)。今回は3枚×2=6個作るので6等分の量です

6

写真

海苔巻きのようにくるくると巻きます。

7

写真

巻いたものを、口がジップ式になっている袋に入れます。

8

写真

塩と胡椒をを振りかけてから酢を入れて袋の口を閉じたら、袋を動かして全体に味を行き渡らせます。そして上から手で揉みます。

9

写真

1時間以上冷蔵庫で休ませれば完成です。巻きがゆるんでいたら、もう一度まき直して、食べやすい大きさに切ります。

10

写真

切った面が見えるように器に盛りつけてくださいね。

コツ・ポイント

キャベツを揉むとき、調味料を入れてからしばらくして揉むと、塩のおかげでキャベツがしんなりとして壊れにくいです。キャベツの葉の大きさによって、枚数は変えてください(今回は春キャベツで小さめの葉だったので3枚使いました)。

このレシピの生い立ち

酢漬けレシピを考えました
レシピID : 811680 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/21

First tsukurepo mark
写真

お酢のさっぱり感と黒胡椒がとってもあっていて美味しくできました!

みぽしゅこふ

先日レシピ公開したばかりなのに早速、作ってくれたのね♡