スペアリブ*野菜も一緒に

スペアリブ*野菜も一緒に
秘伝(?)の合わせ調味に一晩漬け込んだスペアリブと野菜を一緒にフライパンでソテー。ボリュームも栄養も満点!

材料 (2人分)

ポークスペアリブ
370g(6本)
●トマトジャム(自家製)
大さじ2
1/4カップ
●生ローズマリー
1枝
●塩・黒胡椒
小さじ1/2くらい
ズッキーニ
1本
しめじ
1パック

1

にんにくを薄切りにし、●とポークスペアリブをポリ袋に入れ、しっかりと口を閉めてから軽く揉む。

2

1を一晩冷蔵庫で寝かす

3

ズッキーニは厚めに切る。
しめじは石突を切り落とし、バラバラにほぐす。

4

熱したフライパンに、2のスペアリブを入れ、全体に焦げ目が付くように焼く。(ローズマリーとにんにくは入れないように)

5

ズッキーニとしめじを入れ、スペアリブの付けダレを加える。

6

フライパンを揺すりながら、全体にタレを絡め、蓋をして蒸し焼きにする。

7

汁気が無くなったら器に盛りつけ出来上がり。

コツ・ポイント

たっぷりと愛を込める。
ズッキーニは火を通しすぎないで、歯ごたえを残した方が美味しいです。
スペアリブが中まで加熱されてなさそうなのに、汁気が無くなって焦げ付きそうな時は、余熱で蒸すようにすれば大丈夫です。

このレシピの生い立ち

肉だけでは寂しいから野菜も一緒に調理してボリュームアップ&栄養アップしてみました。
レシピID : 811695 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/19

First tsukurepo mark
写真

お野菜たっぷりで作りました。ご馳走様でした。

viemama