エーアトベアークーヘン【ドイツ料理】

エーアトベアークーヘン【ドイツ料理】
Erdbeerkuchen!ドイツの定番苺のケーキです。カスタード風味のクリームをたっぷり使っています。

材料 (20×24cmの鉄板1枚分 or 24-26cm丸型)

【スポンジ生地】
バター
110g
卵(サイズL)
3個
砂糖
100g
バニラシュガー
一袋orID
◆小麦粉Type405(薄力粉)
150g
【クリーム】
プリンパの素
一袋
500ml
豆乳or牛乳
砂糖
大さじ6
Schmand(シュマンド) ※1
400g
【トップ部分】
1kg
Tortenguss
一袋
砂糖
大さじ3

1

写真

【準備】型にクッキングペーパーを敷く。バター、卵は室温。◆は合わせて2-3回振っておく。オーブンは、180度にセット。

2

写真

【スポンジ作り】バターを白っぽくなるまで掻き混ぜたら砂糖+卵を数回に分けて加えよく混ぜる。(分離に注意)

3

写真

2に、振るっておいた粉類を数回に分けて加え切るようにして混ぜる。

4

写真

3の生地を、1で準備した型に入れ表面を整えたら温まったオーブンで20分程焼く。

5

写真

【クリーム作り】プリンの素に砂糖+豆乳の一部(大さじ6)を加え混ぜる。(プリンの素の表示を参考にして下さい。)

6

写真

残りの豆乳を加え弱火中火にかけ混ぜつづける。クリームが出来上がったらシュマンドを加えてよく混ぜる。

7

写真

焼きあがったケーキの上に6を流しいれて表面を整え10分焼く。

8

写真

【トップ部分】焼きあがったケーキを冷ます。苺は、洗って水気を拭き取ったら半分に切って冷めたケーキの上に敷き詰める。

9

写真

Tortenguss+お砂糖を分量の水で溶き火にかける。(お使いのTortengussの表示通りに作って下さい。)

10

写真

火にかけてグツグツと泡だったら8の全体にかける。

11

写真

冷ましたら出来上がり。

12

【クリーム】は、カスタード500g(レシピID :139263×2)でも代用可のです。

コツ・ポイント

【※1】シュマンド(スメタナ)は、サワークリームorクリームチーズで代用できます。【Tortenguss】は、250ml分のゼリーで代用出来ます。この場合、ゼリーを作ったら荒熱を取って少しトロミが出てきたら型に流して冷やし固めて下さい。

このレシピの生い立ち

どこのベーカリーでも食べられる苺のケーキをお家でも食べたくて色んなレシピをアレンジしてこのレシピにひとまず落ち着きました。
レシピID : 811747 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/07/06

写真

ミックスベリーですが…家にあるものでおやつ完成!御馳走様でした♪

HIRABAMI

素晴らしい~。お家にあるもので作って下さってDanke!

13/09/13

写真

とても美味しくできました! ドイツ、Trierから.. :)

miku0303

Trierからのつくれぽ嬉しいです。とっても綺麗。Danke

10/07/18

写真

ベーカリーで気になっていた憧れケーキが作れて嬉しいです☆超美味♪

だにちか

美味しそうに作って下さって嬉しいです。Danke^^

10/03/22

First tsukurepo mark
写真

色鮮やかでおいしかったです!子供達も大喜び!ありがとう!

さくちゆ

お子様にも喜んでいただけて嬉です。苺の季節ですね!Danke