☆お弁当に☆こっくり味のきんぴら

☆お弁当に☆こっくり味のきんぴら
冷凍保存可能でお弁当にもってこいの1品デス!!
これでお弁当も超楽チン♪♪
決め手は油d(*⌒▽⌒*)b

材料 (お弁当用カップ6つ分)

ごぼう
1本
人参
1本
サラダ油
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ4
醤油
大さじ4
大さじ2
小さじ1
ラー油(お好みで)
数滴
白ゴマ
大さじ2

1

下準備:ごぼうはささがき千切りして水にさらしアク抜きをし、人参は千切り

2

フライパンにサラダ油を熱し、1の材料を炒める。
全体に油が馴染んだら、酒と砂糖を投入し弱火にする。

3

火が通ったら、砂糖、醤油、みりんを一気に入れて全体に煮絡める。

4

全体に味が絡んだら、風味付けにごま油と白ゴマ、お好みで辛い方が良い方はラー油を入れて絡める。

5

全体に火が通り味が馴染んだら火を止め、フタをして10分ほど味を浸透させて出来上がり☆

コツ・ポイント

☆冷凍保存やお弁当用としての味付けなので濃い目にしてあります。
濃いとお感じの方は、砂糖・醤油・みりんを大さじ1ずつ減らして下さい。
☆凍ったままお弁当に入れると、お昼にはちょうど良く自然解凍になってます♪

このレシピの生い立ち

おばあちゃんが作るきんぴらがとっても美味しくて秘訣を聞いたところ、「油を多めにすると美味しくなるんだよ♪」と。
それを参考に自分流の満足いくきんぴらを作ってみました☆
レシピID : 811757 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/07

写真

お弁当用に 少し辛めで頂きました!

ハバネロ 3号

お弁当にはピリ辛もイケますよね♪ありがとうデス☆

09/05/31

First tsukurepo mark
写真

これ美味しい!!お弁当用にいっぱい作ったよ♡また作るね^^

momoco

momoちゃん、早速のれぽ嬉しいよ~!!ありがと(*^・^)