新玉ねぎとたこぶつのピラフ

新玉ねぎとたこぶつのピラフ
ピラフっておかず考えるのがいやな時にすごく便利です。野菜も蛋白源(肉とかタコとか)もいっぺんに入れれて子供も喜ぶしww

材料 (5人家族で次の日の弁当分含で6合分)

6合
玉ねぎ
2個位(好きなだけ)
たこぶつ(シーチキンでも可)
好きなだけ
コンソメ、塩コショウ、乾燥ハーブ(オレガノとかパセリとか
適量
砂糖
ひとつまみ

1

ご飯を炊き始める二時間ほど前に米を洗って置いておく。

2

写真

玉ねぎはスライスとか好きな大きさに切っておく

3

写真

水加減はすし飯位にして調味料を入れてかき混ぜます。この時味見して少し味濃い位にしておくといいです。

4

玉ねぎとたこぶつを入れてかき混ぜて炊飯器のスイッチオン。炊きあがるまでフリータイム。。

5

写真

炊き上がったらスイッチを切って10分蒸らしてから蓋を開けて蒸気を逃がします。かき混ぜないように盛って出来上がり。

コツ・ポイント

たこぶつをシーチキンに変える場合はオリーブオイル抜きでそのままオイルごと入れてオッケです。コーンや豆なんか入れてもおいしいと思います。仕上げに熱いうちにチーズやバターなんかかけると豪華でウマーww

このレシピの生い立ち

たこ焼きの残りのたこぶつでタコ飯を作ろうと思ったんだけどおかずを作るの面倒でええいピラフにしたらおかずイランしって事で作りました。
レシピID : 811769 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」