野菜&コラーゲン♪簡単&絶品チキンカレー

野菜&コラーゲン♪簡単&絶品チキンカレー
たっぷりの野菜と鶏の手羽元を煮込んだ!カレー店経営の兄もうならせたとろとろ絶品カレー!野菜嫌いの子供や美容にもgood!

材料 (10皿分)

玉ねぎ
3~5個(お好みで)
4~5個(お好みで)
ピーマン
3~5個(お好みで)
人参
2~3本(お好みで)
セロリ
2~3本(お好みで)
エリンギ
3~5本(お好みで)
カレールー
10皿分(2~3種類混ぜるとGood)
トマト缶詰
2缶
水or白ワイン
煮込むとき水分が足りなければ追加
ココナッツミルク缶
1缶
2個
鶏の手羽元
10~20本(多いとおいしいです)

1

大きい厚手の鍋に玉ねぎ、にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルであめ色になるまで炒める。(みじん切りFPが便利)

2

あめ色になったら、オリーブオイルを少々足して、残りの野菜のみじん切りを加えて軽く炒める。(FP使用が便利)

3

軽く炒めた野菜にトマト缶詰を投入。10分ほど煮ます。(水分が足りなければ白ワインか水を追加します。)

4

3の鍋に鶏の手羽元を入れ、1時間以上、鶏肉がホロホロになるまで煮ます。(水分が足りなくなったら、随時白ワインか水を追加)

5

焦げないようにたまにかき混ぜながら、全体がとろとろしたら、弱火にしてココナッツミルク缶を入れて、10分ほど煮込みます。

6

ルーを投入。15分以上煮込んで出来上がり!

7

※完全に冷ましてから一度火をつけて全体をかき混ぜたら更においしくなります。カレー店をやってる兄もうなった絶品カレーです!

8

6/5更新しました。ココナッツミルクを入れるとモット濃厚に。

コツ・ポイント

圧力なべを使うともっと短時間で出来上がります。4の手順が15分でできます。
煮る時は焦げないよう気を付けてください。
また手羽元は肉と骨がほろほろと離れます。お皿に盛るときなど、気づいたときに骨だけ取り除くと食べやすいです。

このレシピの生い立ち

野菜嫌いの夫と娘。全部わからないようにしてカレーにしちゃえ!と考え付いたレシピです。さらに鶏の手羽元を使ってじっくり煮込めばコラーゲンでとろとろのカレーが出来上がり♪
レシピID : 811770 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/25

写真

手羽元ほろほろ♪一晩寝かせたら材料がなじみ合ってよりgood☆

とくちゃん、ペッ☆

つくれぽありがとうございます!とろとろで美味しそう!

09/05/21

First tsukurepo mark
写真

野菜タップリ!トマトの酸味もたまりません。家族にも好評でした^^

@っと

早速試して頂いて有り難うございます!野菜たっぷりがよいでね!

ピンクステッキ♪ 2009年07月29日 13:13
質問で~す。
圧力なべで作った場合、加圧してフタを開けた時点で水分が少なければ、ワインとか水とか入れる・・でいいでしょうか?
圧力なべ初心者で、作ってみたくって・・(*^_^*)
教えてくださ~い。
たじゃ 2010年02月19日 21:30
ピンクステッキさん!
うわっ!半年以上も気付かなかった。。。
ごめんなさーい。もう遅いか・・・
質問の答えは、水加減は様子見て調整してくださーい。もちろんワインでもいいでーす。