茄子と油揚げの炒め煮

茄子と油揚げの炒め煮
簡単に出来る1品(*^-^)味も少し濃いめですのでおかずにも素麺等の上に乗せて食べても美味しいですよ!

材料 (3~4人分)

長茄子(普通の茄子でも可)
2本(240g位)
油揚げ
2枚
絹さや
30g
サラダ油
大さじ2
【調味料】
300cc
小さじ2/3
砂糖
大さじ1
大さじ2
醤油
大さじ1

1

写真

今回は長茄子で作りましたが普通の茄子でもOK 。綺麗に洗い頭の部分を切り落とします。絹さやの筋を取り茹でて冷まして置く。

2

写真

水分を綺麗に拭き取り縦半分に切ってから適当な大きさに切り包丁で斜め又は格子状に切り込みを入れます。

3

写真

油揚げは笊等の上に置き熱湯をかけて水気を絞りお好みの大きさに切ります。今回は1枚を4等分に切りました。

4

写真

フライパンに油を入れて茄子の皮の方からフライパンに入れ炒めます。全体に油をなじませながら炒めてね。

5

写真

表面に油がなじめばOK。油揚げを加えます。さっと炒めます。

6

写真

調味料を加えて落とし蓋をして中火から弱火の間位で汁気がなくなるまで煮ます。途中フライパンをゆすってね。

7

写真

汁気が無くなってきて茄子が柔らかくなったら絹さやを加えてからめ火を止めて出来上がり。

8

写真

盛りつけて出来上がり!

コツ・ポイント

※茄子の表面から炒めることにより色止め効果があります。今回は茄子が少ないので水にさらしていませんが沢山作る時は水に入れてから炒める前に必ず水気を取ってから炒めましょう。油がはねると危険ですよ!
※絹さやの代わりにいんげんでもOK!

このレシピの生い立ち

簡単で短時間で煮えます。後1品なんてときには良いですよ。
レシピID : 811809 公開日 : 09/05/19 更新日 : 15/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/07/03

写真

ナスが煮崩れちゃいましたが、とても美味しかったです♪

キタマニ

レポ有難う♪とっても美味しく食べてもらえて嬉しい~(^-^)

11/12/22

写真

油揚げがじゅわーっとしてナスとよく合う♪好きな味でした。

pizzacrust

レポ有難う♪好きな味で良かったです!じゅわ~と汁が旨いよね!れぽありがとう

09/05/22

First tsukurepo mark
写真

茄子と油揚げに煮汁がしみ込んでジューシーでした!

ぺティナイフ

見た目以上に美味しかったと思うのだけれど・・・また宜しくね!