柔らかじゅ~し~♪豚バラ肉の中華風角煮

柔らかじゅ~し~♪豚バラ肉の中華風角煮
かたまり肉のまま圧力鍋で下ごしらえするので肉汁が閉じ込められてじゅ~し~に♪じょうずに脂抜きして上品な角煮をどうぞ^m^

材料 (3~4人分)

豚バラかたまり肉
700g
1かけ
ねぎ
10㎝
塩コショウ
適宜
サラダ油(炒め用)
適宜
お湯(油抜き用)
適宜
ゆでたまご(トッピング用)
人数分
[合わせ調味料]
●酒
大さじ3
●しょうゆ
大さじ4
●砂糖
大さじ2.5
小さじ1
少々
小さじ2

1

写真

豚バラ肉に軽く塩コショウをして手ですり込んでおく。

2

写真

フライパンにサラダ油をひき、つぶしたにんにく・スライス生姜を炒め香りが出てきたら豚肉の表面をこんがり焼く。

3

写真

ざるにクッキングペーパーをひき、肉に熱湯をかけ、余分な油を抜いておく。

4

圧力鍋に肉がかぶるくらいの水を入れ肉・フライパン上の生姜と葱をいれる。強火で煮立ておもりが動いてから20分煮て火を止める

5

写真

圧力が下がったらそのまま粗熱が取れるまで放置。
冷めると脂が白く固まるのできれいに取り除く

6

肉を取り出し角切りにする。茹で汁はクッキングペーパーを引いたざるでこすとよい。

7

写真

鍋に●の調味料と茹で汁1カップを入れる。煮立ったら「6」の肉を加えタレをよく絡ませる。

8

写真

お皿に盛りつけ、茹で卵をトッピングしたら出来上がり!!

コツ・ポイント

脂抜きの下ごしらえが手間ですが、しっかりするとしつこくない
上品な角煮に仕上がります♪

このレシピの生い立ち

余計な脂を取り除いて中華風の角煮をおいしく食べたくて♪
レシピID : 811854 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」