手間なく本格的に☆☆冷たいあさりのフォー

手間なく本格的に☆☆冷たいあさりのフォー
あさりを使うと簡単でしかも美味しいスープが取れます。ナンプラーとの相性も抜群♪冷たいスープが更に食欲をかきたてます!

材料 (2人分)

フォー(うどん素麺でもおいしい))
120g
あさり
200g
香味野菜(香菜、みょうが、セロリ、青唐辛子、ライムなど)
好みで
1かけ(みじん切り)
大さじ2
塩 黒胡椒
適宜
砂糖
好みで調整(入れなくてもおいしい)
大さじ1
2カップ

1

あさりは擦り洗いしておく。香菜は食べやすく、みょうが、セロリ、青唐辛子はスライスしておく。

2

写真

鍋に油とにんにくを入れ弱火で香りを出す。そこにあさりと水を入れ沸騰してあさりの口が開いたらナンプラー塩黒胡椒砂糖で調味。

3

2を冷蔵庫で冷やす。その間に麺をゆで、冷水でしめて器に盛り上から2を注ぐ。その上にあさりと香味野菜をかざる。

4

コツ・ポイント

パスタのペペロンチーノを作る時の要領でにんにくの香りをじっくり弱火でオイルにうつすとこだけやればあとはコツいらずです。香味野菜はさらし玉ねぎや青じそなど入れてもおいしくなります。砂糖は入れるとより現地っぽくなります。材料が少なくておすすめ!

このレシピの生い立ち

フォーって美味しいけど麺が伸びやすいし、夏は冷たい麺にしたらもっと美味しいだろうなって思って作ったら 思いの他満足できる味になりました。
レシピID : 811862 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/07/31

First tsukurepo mark
写真

稲庭うどんで作りました。おいしかったです、リピ確定!

satoctopa

Profile 87びい 2011年09月11日 18:50
初つくれぽ!有難うございます。稲庭うどん、今度私も真似します♪♪