みょうがの紫蘇漬け

みょうがの紫蘇漬け
梅干の紫蘇と赤梅酢でしば漬け風に。しば漬けのみょうがが大好きなので、ちょっとひとりじめ気分。

材料

みょうが
6つ(2パック)
梅酢
60cc
熱湯
70cc
梅干の紫蘇
10~20g

1

みょうがはさっと洗って、沸騰した湯に通す。10秒くらいで引き上げて、色が抜けすぎないように気をつける。

2

漬物鉢に梅酢を注ぎ、沸騰した湯で割り、みょうがと紫蘇を重ねるように入れる。上から重石をして、冷蔵庫で一晩おく。

3

出来上がったら、ガラス瓶などで保存する。3,4日中に食べきる。お弁当にも。

4

写真

お弁当の彩りに。

コツ・ポイント

ピクルスのように、さっと湯通しした野菜を熱い漬け汁につけて、さめるときに味がしみこむ性質を利用しました。しょっぱいのが好きなので、実家の辛い梅干の梅酢を使っています。味は水で調整してください。

このレシピの生い立ち

白梅酢でつけていたのですが、赤梅酢に梅干の紫蘇をプラスしてみたら、素敵なピンクになりました。しょうがをプラスしてもさわやかかも。
レシピID : 811873 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/09/26

写真

梅酢でさっぱり。お弁当にも大活躍!!

ユーロン

綺麗な色にできましたね♪ありがとうございます!

09/08/26

First tsukurepo mark
写真

実家で昔から食べていたものと同じです♡嬉しい♡茗荷とシソ最高♡

ゆっかka

鮮やかでおいしそう!私もお気に入りなのでうれしいです☆