海老とズッキーニのバルサミコサラダ

海老とズッキーニのバルサミコサラダ
白ワインにぴったりな1品。味付けはバルサミコ、白ワインビネガを使用しますが、白ワインも使用することで味がまろやかです。

材料 (2~3人分)

海老
6~8匹
ズッキーニ
1本
4かけ
下のレシピを参照
下のレシピを参照
下のレシピを参照
白ワインビネガ
下のレシピを参照
塩・胡椒
少々

1

写真

ガーリックは包丁でつぶし、ズッキーニは8mmくらいにスライスする。

2

写真

海老が入るくらいの中鍋に海老、ガーリック2かけを入れ、白ワインを海老が浸るくらいまで(450mlくらいでしょうか)注ぐ。

3

写真

蓋をし、蒸す。海老に火が通ればOK!また蓋をあけ白ワインのアルコールも飛ばす。

4

写真

フライパンに大さじ2くらいのオリーブオイルをひき、ガーリック2かけを入れ、ズッキーニを両面焼く。塩コショウも少しする。

5

写真

海老を取り出し、頭を残し殻を取る。取り終わったら鍋に戻し、ズッキーニを入れる。6を参照→ 

6

写真

7

写真

バルサミコ酢を加える。目分量ですが大体さっと2回りくらいでOK。

8

写真

バルサミコ酢と同様に白ワインビネガを2回りくらい入れる。

9

写真

最後にオリーブオイルを7,8の2回りより多めに。 多めといい部分を修正しました。2009年6月6日

10

写真

味見をして調整後、お皿に盛りつけて完成!!そのままでもおいしいとは思いますが、食べる前に少し冷やしてみて下さい。

コツ・ポイント

途中で海老の殻を剥いていましたが、最初から剥いてもいいかもしれません。バルサミコ、ビネガ、オリーブオイルは2回りくらいと記載しましたが、さっと2回まわして味を見てください。白ワインと調和し味がまろやかなのがGOOD。

このレシピの生い立ち

お酒好きな姉から教わりました。白ワインにぴったりな料理です。ホームパーティにも欠かせない1品です。 
レシピID : 811878 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」