簡単おつけもの♪胡瓜の酢漬け

簡単おつけもの♪胡瓜の酢漬け
胡瓜を材料につけるだけの簡単な酢漬けです。娘たちもポリポリ・・・大好きです : )

材料

胡瓜
2本
100ml
50ml
醤油
大さじ1
適量
ひとかけ

1

胡瓜を乱切りにします。

2

タッパーに薄切りにした生姜、酢、だし醤油、醤油を入れて、最後にごま油をたら〜り。

3

写真

そこに胡瓜を入れます。冷蔵庫へ入れて、10分ぐらいたつと浅漬け風に。1時間ぐらいおくとしっかりお味がしみこみます。

コツ・ポイント

我が家はいつもだし醤油が常備してあって使うのですが、ない場合はお醤油とお酢でやってみてくださいね。その場合、お醤油は大さじ3ぐらいが良いかと思います。慣れて来たらお好みの割合でドボドボ・・・と調味料を入れて作ってみてね♪簡単!簡単!

このレシピの生い立ち

いつも母がつくってくれていた胡瓜の酢漬け。
娘たちもパパも、もちろん私も!大好きで、ポリポリいくらでも食べれちゃいます : )
レシピID : 811879 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/07/05

写真

彩り良くて映えますね♪さっぱり美味しかったです

もりもり♪食べれちゃいますね。遅くなってごめんなさーい。

09/06/01

写真

残ってた大根も追加。もうやみつきです!

minmin55

『やみつき』!嬉しいコメントありがとうございま〜す : )

09/05/27

First tsukurepo mark
写真

少量で小鉢にそのまま作りました。さっぱりしてて美味しい!

ひるね猫

いくらでも食べれちゃうでしょ!ありがとうございます : )