茎まで消費☆えびマヨブロッコリー☆

茎まで消費☆えびマヨブロッコリー☆の画像

Description

レモンがおいしさの決め手です!酒の肴にも☆☆☆
家ではいつも房が少しになるとこれで使い切ります。茎もぜひどうぞ☆

材料 (4人分)

100グラムくらい
お好みの量で
マヨネーズ
大3~お好みの量で
レモン果汁
大1
大1
塩コショウ
少々
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは房と茎にわけ、茎はピーラーで皮をむき、硬い部分を取り、一口大の大きさに切る。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を敷き、えびを炒める。酒をかけて炒め、臭みをとばす。

  3. 3

    えびの色が変わったら、ブロッコリーを入れ、マヨネーズ、レモンの順に入れて、塩コショウ、ブラックペッパーで味を整えて完成。

  4. 4

コツ・ポイント

ブロッコリーの茎は一口大に切るとき、硬いようなら、包丁で周りを切り落として、中のやわらかいところだけ使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

いつも作っていたえびマヨ炒めのマヨネーズがきつく感じたのでレモンを入れてみたら大成功!!
レシピID : 811882 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
cookk12
まる一個のブロッコリーで作りました。好評で完売^^♪ご馳走様♡

完売なんてうれしい♪ブロッコリー1株で栄養も満点だね!!

写真
geki_kara
ちょうど材料揃ってたので、簡単に茎が消費できました♪

わぁ~ワンプレートに添えられるとおしゃれですね♪ありがとう!

写真
さかな@紗
茎まで、ならぬ…茎だけで!美味しかったです^^

嬉しいコメントありがとう♪実は私も茎の方が好きなんだなぁ~!

写真
miniyoppy
作りたくて材料調達♪やっぱ美味しかったぁ☆

うれしいコメントありがとう☆材料を集めて下さったなんて感激!