野菜がいっぱい食べれる☆我が家の八宝菜

野菜がいっぱい食べれる☆我が家の八宝菜
簡単に作れてヘルシーだし、お腹いっぱい食べても大丈夫ですよ!!ご飯にのせて中華丼にしてもまたおいしいです。

材料 (4人分)

白菜
4~5枚
白ねぎ
1本
しいたけ
2枚
人参
1/2本
もやし
1袋
絹さや(あれば)
4~5枚
木綿豆腐
1パック
むきえび
50グラム
豚のこまぎれ
100グラム
2個
2個
大2
醤油
大1
塩コショウ
適量
50cc
水溶き片栗粉
(片栗粉小2・水小2)

1

豆腐は水切りしておく。白菜、しいたけは食べやすい大きさに切り、白ねぎは、斜めに薄切りにする。人参は、薄く短冊切りにする。

2

写真

フライパンに油を敷き、豆腐を焼く。両面焼けたら、塩コショウをし、卵2個をボールでといて、流しいれる。

3

卵が固まってきたら豆腐ごと裏返し卵が半熟状になるまで焼き、一度お皿に取り出す(卵と豆腐はぐちゃぐちゃになってもokです)

4

(3)のフライパンに油を敷き、えびと一口大に切った豚肉を炒め、色が変わったら、白菜の芯の部分と白ねぎを入れて炒める。

5

白菜の芯がしんなりしてきたら、白菜の葉としいたけ、人参を入れ、水、ブイヨンを入れて炒める。

6

写真

軽く炒めたら、2分くらいふたをし、ひたひたになるくらい水分が出たら、(3)の豆腐と卵を入れ、みりんと醤油を入れる。

7

塩コショウを少々し洗ったもやしを入れ再びふたをする。

8

もやしの水分が出たら、絹さやを入れ、水溶き片栗粉を入れて、軽くとろみがついたら完成。

コツ・ポイント

☆(2)(3)で卵と豆腐を炒める時は形がくずれても構いません。あとで一緒に炒めると形がくずれてしまうから、気にせず炒めて下さい。
☆絹さやは先に1分ほどゆででおいて下さいね。

このレシピの生い立ち

嫁ぎ先で代々伝わるレシピです。
レシピID : 811888 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/26

First tsukurepo mark
写真

お野菜たっぷりお腹も大満足なヘルシーおかずでした(´∀`人)

☆Kan Kan☆

美味しそうなレポ感謝★油っこいものを食べた後はおすすめよ~ん