いろんな味のおいしいおはぎ

いろんな味のおいしいおはぎ
あんこ好きな私に、いろんな味のおはぎをたくさん作ってもらったことをおもいだしながらいつぱいつくって、みんなが驚き。

材料 (4種類、5個分)

もち米
2カップ
ひとつまみ
粒あん(市販のもの)
100g
 
きなこ
きなこ
4分の1カップ
砂糖
4分の1カップ
ひとつまみ
 
黒入りごま
4分の1カップ
砂糖
4分の1カップ
ひとつまみ
 
あんこ(市販のもの)
大さじ5

1

もち米は炊く直前に洗い、水2カップとともに炊飯器に入れ、スイッチを入れる。炊き上がれば10分くらい蒸らし、熱いうちに塩を加え、水で湿らせたすりこ木で、つぶが残る程度につぶす。

2

もち米が熱いうちに、てにみずをつけ、ピンポンたまぐらいの大きさに20個丸める。

3

粒あん(市販の場合、電子レンジで4分くらい加熱して水分をとばしてから使う)を小さじ1くらいずつ、15個丸めておき丸めたもち米15個の中心をくばませ、あんを包み込む。

4

バットに黒入りごま、砂糖、塩を入れ、まんべんなく混ぜる。あんこ入りのもち米5個をころがして、ころもをつける。

5

バットにきなこ、砂糖、塩をいれ、混ぜ合わせる。あんこいりのもち米5個をころがして、ころもをつける。

6

あおのりをあんこ入りもち米5個にふりかける。(あおのり、適量

7

かたく絞ったぬれぶきんに(ペーパータオル絞ってもOKよ)粒あん大さじ1を広げる。丸めたもち米(あんなし)をおいてあんこを指でおしながらつつみこめばできあがり。

コツ・ポイント

もち米は冷えるとかたまるので、あたたかいうちにまるめる。

このレシピの生い立ち

ははのあじを私がいまつくっています。
レシピID : 81191 公開日 : 03/02/25 更新日 : 03/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile よっしい 2004年02月14日 14:06
初めまして、よっしいと言います。
小豆を初めて煮ました。
大量にできあがりそうなので、大好きなおはぎを作ってみたいなと思いレシピを見てたらmeritさんのレシピが目にとまりました。
初めて作るんですが、餅米は炊飯器で炊けるらしいんですが、炊き方選択(かため、わやらかめ、ふつう、すし、おこわ、)がうちの炊飯器にはついてます。どれを選んだら餅米が炊けるんでしょうか?