トースターでかぼちゃ&シナモンスコーン♪

トースターでかぼちゃ&シナモンスコーン♪
お店で売ってるものとは少し食感が違うかも知れませんが、立派にスコーンになりました♪

材料 (一口サイズを約10個分)

小麦粉
1カップ(カナダでは250ccです)
砂糖
大さじ1~2
かぼちゃ
8分の1個
牛乳
50~80cc
シナモン
大さじ1~2
ひとつまみ

1

かぼちゃをある程度の大きさに切ってレンジでチン(2分半)。ラップはしたほうがいいと思います。

2

実と皮を分けて、実はフォークで潰し、細かく切った皮と砂糖を混ぜる。

3

2に砂糖・シナモンを加えよく混ぜる。
砂糖の作用でかぼちゃに水分が増えたような感じになります。

4

小麦粉・BP・塩を加えて泡だて器でなじませる。

5

牛乳を少しずつ加え、泡だて器で軽く混ぜ、その後は手で捏ねる。生地がひとまとめになって、表面に粉っぽさがさくなったらOK。

6

一口サイズのボールを作り、少し潰して平らに。アルミホイルを敷いたオーブントースターで約6分~7分。

7

熱々をそのまま食べるとホクホク♪
冷めると表面がカリッとして香ばしいです。
マーガリンやメープルシロップも合います♪

コツ・ポイント

現在カナダに住んでいるので計量カップの1カップが250ですが、牛乳で固さを調節すればいいだけなので、日本の計量カップで1カップでも大丈夫だと思います。
目安は手にべたべたくっつくくらいだと柔らかすぎると思います。

このレシピの生い立ち

カナダにあるコーヒーショップ“BLENDS”のスコーンが大好きで、でも一個$2と高いんです。そこで自分で作っちゃいました♪めっちゃ簡単で、朝ごはんやおやつにピッタリです♪
レシピID : 811912 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile MISAO 2009年05月31日 16:58
※工程を少し変えました。何の影響もないのですが、こっちの方がいいかなぁと思っただけです(笑。