ブロッコリーの♪かにカマ淡雪あんかけ

ブロッコリーの♪かにカマ淡雪あんかけの画像

Description

卵白消費♪安いかにカマでふんわり上品な淡雪あんかけ♪簡単なのに豪華に見える♪ブロッコリーや青梗菜など緑のものに合う♪

材料

ブロッコリー
1房
かにかま
4本
1かけ
長ネギ
10センチ
卵白
二個分
●水
300cc
●鶏がらスープ粉末
小さじ2
●塩コショウ
適量
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1+水大さじ2
塩(ブロッコリー茹で用)
適量

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房にわけて切り、沸騰したお湯に塩を入れて、2分~2分半ほど茹でる。ザルにあげ水気を切り、器に盛る。

  2. 2

    しょうがとねぎをみじん切りにし、かにかまをほぐしておく。
    フライパンに油をしき、しょうがとねぎをいためる。

  3. 3

    水と鶏がらスープを加え、かにカマを加える。味を見て、塩コショウで整える。
    (かにかまも塩分があるので、ここで調節。)

  4. 4

    卵白を泡だて器で泡立てておく。
    3に水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
    (一度火をとめるとだまにならない)

  5. 5

    卵白を少しずつ泡だて器でまぜながら入れる。あんかけのできあがり。
    器に盛ったブロッコリーにかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

卵白は泡っぽくなる位で良いです。角が立つまでとかそこまであわだてなくても、調理の合間にがーっと泡立てるくらいで十分です。
残った卵黄の使い道は、よければ、レシピno.811921のかつおユッケをもう一品にすると無駄がないですよ~。

このレシピの生い立ち

卵白を使いたくて。
レシピID : 811923 公開日 : 09/05/19 更新日 : 19/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
✳︎うた✳︎
美味しかったです(^o^)余ってた卵白も消費できました♪

そうそう、卵白が余るときに重宝なのです。お役に立って良かった

写真
Mimosa♡
見た目も綺麗なふわふわの優しいあんがクセになりそうです(^-^)

うわぁ、ふわっふわが伝わります。おいしそうですね。ありがとう♪

写真
ロクシタンマニア
大皿でどーん!なんだか中華名人になった気分デス(^皿^)

そうそう、なんだか名人になった気分に。笑 つくれぽありがと

写真
carnival
しめじも入れました。卵白がふわふわですごく美味しかったです。

気に入ってくれて嬉しいです♪しめじ入りもいいですねぇ。