野菜たっぷり!我が家の餃子♪

野菜たっぷり!我が家の餃子♪
春雨が水分を吸ってくれるので水っぽくなりません!春雨なしでも水っぽくならない秘訣もあります♪美味しい餃子を召しあがれ〜

材料 (大きめ20個)

豚ミンチ
100グラム
ニラ
1/2束
キャベツ
120〜130グラム
大2弱
春雨(戻す前)
10グラム
10グラム
1グラム
鶏ガラスープの素(顆粒)
小1
砂糖
1つまみ
胡椒、旨味調味料
少々
小1
小1弱
餃子の皮
大判20枚

1

ニラ、キャベツはみじん切りにしてボールに入れて、片栗粉を全体にまぶしておく

2

生姜はすりおろし、春雨は記載されてる通りに戻した後、水気をよく切り短く切っておく。

3

ボールにミンチと塩を入れて、白っぽくなるまでよ〜く捏ねる。

4

鶏ガラスープの素→砂糖→胡椒・旨味調味料→酒→オイスターソース→おろした生姜→ごま油の順に加え、その都度よく混ぜる

5

調味料をしっかり練り込んだら、【1】の野菜と【2】の春雨を入れて、しっかり混ぜ合わせる。

6

ラップをして冷蔵庫で休ませる(30分〜)

7

好みの皮で包んで焼く。熱したフライパンにサラダ油を多めに入れ餃子を並べたら、熱湯100〜150ccを注ぎ入れ蓋をする。

8

強めの中火にしてフライパンの中の水気がなくなるまで焼く(だいたい4〜5分)

9

水分がなくなったら蓋を開け、ごま油を回しかけて強火にし、パリっと焼きあげたら完成。

10

*すぐに焼かない場合は、餃子を包んで並べる時、下にコーンスターチを敷いてから餃子を置いて下さい。

コツ・ポイント

春雨なしでも大丈夫です。その時はキャベツの量を少し増やして下さいね。平日でも食べたかったのでにんにくは入れないで作りました。ミンチと野菜(+春雨)が1:2の割合で作ってます。

このレシピの生い立ち

いつもの我が家の餃子です。 野菜をいっぱい入れても水っぽくならないよう考えた餃子です
レシピID : 812007 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」