麻婆トウフゥ〜カレー

麻婆トウフゥ〜カレー
見た目はカレーですが、味は麻婆豆腐風です☆豆板醤の辛みもきいてます!

材料 (10皿)

豚挽き肉
300グラム
絹豆腐
1丁
ニラ
1束
しいたけ
1パック
玉ねぎ
2個
鶏ガラの素
小さじ2
味噌
大さじ1
醤油
大さじ1
お酢
大さじ2
大さじ1
大さじ1〜好きなくらい
好きなカレールー
1箱
1000ccくらい

1

玉ねぎをみじん切りにします。ニラは2cm幅でざく切り、しいたけは好きな大きさに切ります。

2

油をひいた鍋に玉ねぎを入れ、炒めます。透き通ってきたら肉を入れて炒めます。

3

肉を入れたら、酒とにんにくも入れて炒めます。火が通ったら、しいたけとニラも入れて炒めます。

4

全体炒めたら、水を入れて沸騰したらアクを取り、鶏ガラ・味噌・醤油・お酢・豆板醤を入れます。

5

味を調整したら豆腐を切って入れて、5分程煮込みます。

6

煮込んだら一旦火を止めて、カレールーを入れて溶かし、弱火でまた5分程煮込みます。

7

味を見ながら、お好きな調味料で調整してください。私はお酢と豆板醤を多めに入れました。

8

最後に、好きな方はごま油を少し入れるとこれまた中華って感じで、おいしくなりますよ☆

コツ・ポイント

ごま油を最後に少し入れるのと、お酢と豆板醤を多めに入れるのが私のオススメです(^_^)ノ☆

このレシピの生い立ち

カレー大好きな主人のお願いで週替わりでカレーを作っていて、毎回ひと味変わったカレーを考えて作ってます♪このカレーは大ヒットのようです(笑)
レシピID : 812018 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」