さわやかサワードリンク☆パイナップル★

さわやかサワードリンク☆パイナップル★
夏にぴったり細かく切って入れるだけの簡単サワードリンク。
飲める日が待ち遠しぃ~★
応用で何でもできます☆

材料

パイナップル
約250g
お酢
約110ml

1

写真

最近近所のスーパーで198円で売ってるパイナップルです。表面がやわらかく黄色っぽくてお尻からいい匂いがする完熟を選びます

2

写真

今回使う量は余分な部分を取り除いた半分。細かく刻むので芯もそんなに硬くなければ使います。余った半分の芯も入れちゃいました

3

写真

細かく刻んだら滅菌作業を済ませた瓶へ。
ちなみに私はめんどくさいので度数高めのアルコールを入れて振って終了です。

4

写真

これでだいたい250gです。

5

写真

ほんとは氷砂糖の方がいいですが、早いとこ飲みたい。早いとこなくなる。という場合はグラニュー糖でも。

6

写真

上からお好きな酢を入れる。ひたひたになるように。
私は酸っぱいのが平気なので、普通の穀物酢を使っています。

7

写真

今回はミツカンの穀物酢を使っています。

8

写真

一日一回振って砂糖が溶けてきたら飲み頃です。1週間程度で中のフルーツは取り除き、小分けに冷凍して飲むときに入れたりします

9

写真

水や炭酸水、甘さを控えめにしたのでお好みでパイナップルジュースやソーダ水で割ってもいいです。大体5倍ですがお好みでどうぞ

10

写真

この中身と酢を使って酢豚を作るのもおいしいです。豚肉を先につけておけばお肉も柔らかくなってばっちりです★

コツ・ポイント

細かく切るときにあまり果汁が出てしまわないように気をつけることと、甘さ控えめなので飲むときに調整して水やソーダ水はもちろん好きな飲み物で割るのがオススメです。
取り出した果実は飲むときにいれたり、ゼリーなどにするのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

果実酢はよく飲んでいたのですが、自分でも作れると知ったのでぜひサワードリンクが作りたいと思いました。
レシピID : 812021 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」