おさつとおからのお焼き、粒あん入り。

おさつとおからのお焼き、粒あん入り。
素朴でなつかしい味のするおやつです。

材料

さつまいも
150グラム
生おから
150グラム
70グラム(大さじ3くらい)
◎塩
ひとつまみ
牛乳または豆乳
20-50cc 
ゆで小豆缶
1/2- 1 缶(お好みで

1

さつまいもをよく洗って、蒸かし、皮をむいて、冷める前につぶす(粒が残ってもおいしいです)。

2

1と同じくらいの量のおから、◎を加えよく混ぜる。パサつくようなら、少しずつ牛乳を足してなめらかにする。

3

写真

そこへあずき缶を加え、つぶがなくならないようさっくり混ぜる。(量は好みの甘さになるまで、好きなだけ)

4

写真

薄く油をひいたフライパンにごく弱火で蓋をし、ひっくり返しながら、10-15分くらいかけて、ゆっくり蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

かぼちゃで、やったことがありますが、さつまいもの方が人気でした。
弱火でゆっくり焼いた方が、できあがりがふっくらします。

このレシピの生い立ち

おやきが大好きなパパと想くん。いろんな種類を試しているうちに、我が家の一番好きな味にたどり着きました。焼きたてもおいしいけど、冷めても、おいしいです。
レシピID : 812024 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/03/22

写真

あんこ入れ^^ヘルシーでお通じよくなりました♪素朴においしい!

ァォィ

わぁ、初レポありがとう。焦げ目がとてもおいしそうです!

09/06/06

First tsukurepo mark
写真

ゆであずきなかったのでゴマシオで(^^;☆ 腹持ちがよくて◎

Nekozame

ゴマシオはどんな味になるのかな?作って下さって、ありがとう