★わらびもちINあんこ★

★わらびもちINあんこ★
これから蒸し暑くなるので、よーく冷やした餡入りわらびもちはいかがですか?わらびもち~♪

材料 (7~8個)

★わらびもち粉
50g
★砂糖
30~40g
★水
200cc
粒餡
適量
黄な粉
適量

1

鍋に★印の材料を入れて、弱火~木べらで混ぜながら透明になるまで混ぜ続ける。

2

写真

透明になったら、黄な粉を広げたところに入れて冷ます。

3

写真

冷めたら、7から8分割して、丸めた餡えを乗せてつまみながら閉じて丸める。(大福もちの様につまんで丸める。)

4

写真

黄な粉(砂糖少し入れた方が私は好き。塩も少々入れて・・)

5

写真

コツ・ポイント

黄な粉の上で冷ますと大福もちの生地と同じ様に扱えます。長く冷蔵庫に入れると白っぽくなり固くなりそうで・・・常温で3日迄美味しかったよ。食べる前は1時間は冷蔵庫で冷やしましょう。

このレシピの生い立ち

わらびもち粉の期限が迫ってたし、これからの季節にどうかな・・・と思って(*´-ω・)ン?
レシピID : 812028 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
茶トラ寝子 2009年05月19日 10:24
私も好きですよ。ワラビ餅!!
因みに私の体調って・・・・。
うん。あの有名なつ・わ・り・・・ってやつでさぁ~~
一緒になって10年でやっとやっとなので慎重にしてるんですが、しなくてもいいかも。つわりにやられそうです。
なので起き上がれる日と無理な日があるのです。早くしたかったのですけどね。ごめんね。
つわりが落ち着いたらお菓子つくれぽさせて頂きます。
待っててね。
プッチーママ 2009年05月19日 14:21
やりましたね(*´ω`*)嬉しい知らせで良かったです。
私の知り合いは、14年目で出来たので「本当に俺の子か?」と言われた~と笑っていました。 つわりもおさまる人もいれば陣痛の時までも「オエー」となってた人も居ましたから・・・でも、元気な女の子出産してました。(*´ω`*)人それぞれですね。これから暑くなるのでくれぐれも無理をされませぬよう・・・ゆったりとお過ごし下さいませ。ペコ(o_ _)o))