バジルソースdeカルボナーラ

バジルソースdeカルボナーラ
我が家の人気パスタ。うちの息子は、これを作ると大皿2枚たいらげます。

材料 (2人分)

バジルソース (ID807487
大さじ2
玉ねぎ(千切り)
1こ
ハム・ベーコン(短冊切り)・またはソーセージ(輪切り)
6-8枚(好みで)
ドライトマト(短冊切り)(なくてもOK)
6枚くらい
大さじ1
★粉チーズ
大さじ1-2(お好みで)
塩、こしょう
少々(お好みで調節してください)
2個
フェットチーネ(お好きなパスタで)
二人分
パセリ、パルメザンチーズ、黒こしょう
適量

1

材料を全部切って用意し、パスタのお湯をわかしておく。

2

バジルソース大さじ1と千切りした玉ねぎ、ハムを中火にかけ、玉ねぎに少し透き通るまで炒める。

3

<コツ>2を炒めはじめるときに、同時にパスタをゆで始める。

4

2に★を加え、塩コショウで味を調えながら、少し煮詰める。最後に色と香り付けにバジルソース大さじ1を加え、ひと煮立ち

5

ソースができあがったときに、パスタがゆであがるとベスト。3に書いたタイミングでゆで始めると、いつも丁度いいです。

6

大きなボールに、湯をきったパスタと、4のソース、生卵を割りいれ、大きなフォークでさっくりまぜ,塩コショウで味を調える。

7

<コツ>あつあつのソース、パスタと生卵を一緒にすると、生卵がいい具合にトローリとします。

8

パセリやパルメザンチーズ、黒こしょうなどをふりかけて、できあがり。

コツ・ポイント

マッシュルームやきのこを加えてもおいしいです。
ソーセージは、バイエルンなど手作り風の方がおいしいです。
ドライトマトが加わると、本格的なイタリアンの味がします。

このレシピの生い立ち

アメリカ滞在中、あるイタリアンレストランの「サーモンとドライトマトのカルボナーラ」のとりこに。あの味を家で再現できないかと試行錯誤をしながらアレンジを。サーモンよりハムかソーセージ、バジルソースを加えて、いい香り。我が家の人気者です
レシピID : 812041 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (6人)

17/01/05

写真

主人も絶賛!おいしかったです!

pocotto

ご主人も喜んで下さって嬉しいです♪つくれぽありがとう☆

16/11/28

写真

バジルソースや生パスタの頂き物とカルボナーラ食べたい気分で!美味

berry+

おいしそうです♪バジルソースが新鮮だとおいしいですよね☆

16/02/28

写真

水浸けパスタを茹でずに作ってみましたバジルがアクセントになり美味

ゆこぺぺ

水漬けパスタなんて良いアイディア☆おいしそう~。ありがとう♪

11/08/16

写真

自家栽培のバジルを使いたくて。バジルとクリームって合いますね♪

tontokotan

自家製バジル素敵ですね!とってもおいしそう。レポありがとう。