❤黄金比❤ 甘酢ダレde美味しくなっちゃう

このレシピには写真がありません

Description

(6月30日、ちょっとだけ訂正しました。)
何にだって合っちゃう❤
夜ご飯からお弁当まで、このタレ、イイかも!!

材料

☆砂糖
大さじ4
☆酒
大さじ2
大さじ2
☆酢
大さじ4
☆醤油
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    ☆印の材料を全てよく混ぜる。

  2. 2

    肉に塩・粗挽きコショウ少々ふる。野菜やきのこ類を乗せ、巻き巻き。巻き終わりを下にして焼くと崩れ防止に。

  3. 3

    肉に火が通ったら手順①のタレをよくからませる。
    最後に、水溶き片栗粉を入れ、トロミ付け。 はい、出来上がり~❤❤

  4. 4

    甘酢ダレの黄金比は、酢・砂糖・水(1:1:1) ・しょうゆ(0.5)!

  5. 5

    お弁当の隙間埋めに竹輪を焼いてこのタレを絡めたり、冷凍しゅうまいをチンしてから少々焼き、タレを絡めると絶妙!

コツ・ポイント

豚薄切り肉で野菜を巻き巻きして肉巻きを作り、焼いてからこのタレを絡めて 夜ご飯の一品に!旦那様も美味しいって褒めてくれました(笑)
お弁当にはタレの分量を半分にして作れば残さず使えます。

このレシピの生い立ち

料理番組を観ていて、ある中華料理のタレとして使われていたのですが、他の料理にも合うことがわかり、自分で作ってみて肉巻きにも合う事がわかり、レシピにしてみました。
配合も 肉の臭みを取るため、酒を入れる等のアレンジをしています!
レシピID : 812047 公開日 : 09/06/17 更新日 : 09/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート