★濃厚甘さ控えめ★NYチーズケーキ★

★濃厚甘さ控えめ★NYチーズケーキ★
甘さ控えめで濃厚な味わい♪冷やしてもおいしい。常温可なのでプレゼントにも最適♪

材料 (18cm型)

≪土台≫
ビスケット
100g
バター
50g
≪チーズ生地≫
クリームチーズ
400g
2個
大さじ1
≪道具≫
ビニール袋
1~2枚
麺棒(棒状なら何でも可)
1本
ボウル
1個
ゴムベラ
1個
泡だて器
1個
こし器(ふるい器)
1個(裏ごししない場合はいらないです。)

1

≪下準備≫
クリームチーズは常温に置いて柔らかくする。

2

バターはラップをして電子レンジなどで溶かしバターにする。

3

型にバター(分量外)を塗る。
※底だけキッチンペーパーなどを敷いたほうが完成時にとりやすいです。

4

≪土台≫
ビスケットをビニール袋に入れ、麺棒などでたたき細かく砕く。
※あまり強くやると袋が破るので注意!

5

細かく砕けたら、袋に溶かしバターを入れ、手で握るように混ぜ合わせる。

6

全体がしっとりしたら、型に入れ均等になるように指でシッカリ押さえつけて敷き詰める。

7

≪チーズ生地≫
ボウルにクリームチーズをいれ、ゴムベラで柔らかく(クリーム状に)なるまで練る。

8

柔らかくなったクリームチーズにグラニュー糖を加え、滑らかになるまで練り混ぜる。

9

ボウルに卵を入れ、泡だて器などで粒がなくなるまで混ぜ合わせる。

10

粒がなくなったら、ボウルに生クリームとレモン汁を加え、混ぜ合わせる。

11

ボウルにコーンスターチを加え、混ぜ合わせる。

12

こし器(ふるい器)などで裏ごしをする。
裏ごしは省いてもOK。ただし、裏ごしした方が口当りが滑らかになります。

13

160℃で予め予熱しておいたレンジ(オーブンレンジ)で80分~90分焼く。

14

写真

表面がこんな感じによい色になったら完成!
※竹串さしてもクリームチーズがくっついてくるので目安にはなりません。

15

後は、熱々のうちに食べるのものOK!
冷蔵庫で冷やして食べるのもOK!

16

写真

きれいにラッピングすれば、プレゼントにも最適です☆ミ

コツ・ポイント

ビスケット:森永 マリービスケット
クリームチーズ:クラフト フィラデルフィアクリームチーズ250g×2個

<ポイント①>
土台は指でしっかり押し付ける!じゃないと崩れやすくなりますよ。

このレシピの生い立ち

チーズケーキが大好きなので焼きたてが食べたくて♪
レシピID : 812050 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」