冷めてもオイシイじゃがいも海鮮ピザ

冷めてもオイシイじゃがいも海鮮ピザ
その日の冷蔵庫にある食材でオリジナルピッツァに早代わりします♪

材料 (2人前 :直径20㎝くらい)

じゃがいも
中2コ
玉ねぎ
1/2コ
適量
塩または乾燥わかめ
5~10g
ピザソース(ケチャップ)
大さじ1
ツナ缶
1コ
じゃこ
5g
マヨネーズ
適量
クッキングシート
1枚(ビザより少し広目)

1

じゃがいもの皮をむき薄切りにし、余分なデンプン質津を水で取り除いたところで塩を少々振り全体をシンナリとさせます。

2

玉ねぎを薄く細切りにし、①のじゃがいも同様、塩を振りシンナリとさせます。

3

★トッピングの準備★
ツナは予め油をきっておきます。
わかめは水に戻し、食べやすい大きさにカットします。

4

①と②とでシンナリさせたじゃがいもと玉ねぎの余分な塩分を取るため流水で洗い、その後絞って水気を取り除きます。

5

オーブンの鉄板にクッキングシートを敷き④のじゃがいもを厚さが均等になるよう広げ、ピザソース(ケチャップ)を塗ります。

6

★具を乗せます★
④の玉ねぎ⇒わかめ
⇒ツナ⇒じゃこ
の順にトッピングしていきます。

7

写真

最後に好みの量のマヨネーズをかけ、余熱なしのオーブンに入れ250℃で25分焼きます。

コツ・ポイント

全く油を使ってないのでヘルシーです♪
切り分けて手で持って頂くのは難しいので、生地にカリカリ感を持たせたい時はスライスしたじゃがいもを水に晒ささないでフライパンに均等に広げオリーブオイルで両面を焼くとビザ生地似た硬さになります^^

このレシピの生い立ち

使いきれないじゃがいもを目の前に、お家の材料を使ってランチっぽい雰囲気の料理を食べたくて作りました^^
レシピID : 812096 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」