お義母さんの絶品★バルサミコ酢豚

お義母さんの絶品★バルサミコ酢豚
100人の皆様に感謝♡料理上手なお義母さんのレシピ。中華でいう黒酢酢豚のようなすっきりしたコク深さで絶品です。

材料 (4人分)

豚肩ロース肉(ブロック)
約350~500g
れんこん
1/2節(80gくらい)
●砂糖
大さじ2
●塩
小さじ1/2
●酒
大さじ2
適量
適量

1

肉は表面の大きな脂を取り除き、3cm角に切る。
肉の繊維を断ち切るように1cm間隔で1cm深さ程度の切り込みを入れて。

2

下味として塩小さじ1/3、酒大さじ1、胡椒少々(共に分量外)をもみこんで、15分くらい置いておく。

3

レンコンは薄くスライスして、酢水に放ち、軽くゆでておく。
●の材料を合わせておく。

4

しっかりめに片栗粉をはたき(ビニール袋でやると便利)、中温の油でカリッと揚げる(3~4分くらい)

5

写真

(油はオイルポット等に)フライパンは洗わずそのまま肉を戻し入れ、●の調味料を一気に入れ、強火で照りが出るまであおる。

6

最後に、レンコンを入れざっとまぜたら完成です。

7

写真

お好みでパプリカなどを加えたり、白髪ネギ(写真は細ネギを斜めスライスしたもの)を添えてどうぞ。

8

写真

「クックパッドの大人気おかず108part4
」に掲載していただきました。ありがとうございます!!

コツ・ポイント

肉はぜひ肩ロース肉で、脂が少なめなものを選ぶとよいです。
若干油はハネますが、揚げ焼きにしてもOKです。

このレシピの生い立ち

料理上手でその講師をしていたお義母さんのレシピ。普通の酢豚が甘くてそんなに好きではなかった私が感激した一品です♪
レシピID : 812098 公開日 : 09/05/19 更新日 : 16/08/22

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。 家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。 趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行 ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆ 毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。 http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

217 (178人)

17/01/09

写真

黄パプリカも。甘くない酢豚、品がある感じのお味で美味しいですね!

☆こたみな

こたみなさん、はじめまして♪嬉しいつくれぽをありがとう!!

16/12/14

写真

さつまいも2種とぎんなんをプラスして。美味しかったです!!

かにょん★

なんて美味しそうなんでしょー!!かにょんさん、有難う!!

16/12/08

写真

れんこんの代わりにパプリカ、玉ねぎ、ピーマンを入れました!

plus_m

彩すごくきれいだし、ヘルシー!!素敵なれぽをありがとう!!

16/12/05

写真

お肉たっぷりでお腹も大満足〜バルサミコがいいですね!

ひろと^_^ママ

ひろとママさん❤いつも美味しそうに作ってもらえ感激!有難う♪

1 2 3 4 5