コーヒーとラム酒のケーキ、カルーソケーキ

コーヒーとラム酒のケーキ、カルーソケーキ
コーヒーとラム酒がきいた大人っぽいケーキです。画像と分量見なおしました。

材料

18cmエンゼル型1台分
卵白
3個
砂糖
100g
3個
インスタントコーヒー
大さじ2
ラム酒
大さじ2
薄力粉
110g
溶かしバター
50g
粉糖
適量

1

型に油を塗っておく。卵黄を溶き、コーヒーとラム酒を加え混ぜる。オーブンは180℃に予熱する。

2

卵白は最初によくコシをきり、ハンドミキサー高速で固く泡立てる。砂糖を2〜3回に分けて加え、メレンゲをつくる。

3

最後に低速で1分間、メレンゲのきめを整え、ラム酒、コーヒー入りの卵黄を加え混ぜる。

4

ゴムべらにもちかえ、ふるった粉を一度に加え、切るように混ぜる。少し粉っぽさが残っているところで、溶かしバターを加える。

5

生地を流し入れトントンと型をたたき、泡を消して180℃のオーブンで20分焼く。型からだし、冷めたら粉糖をふる。

コツ・ポイント

コーヒーは粉末タイプのインスタントコーヒーを使用すると、よく溶けます。

このレシピの生い立ち

中学の家庭科の調理実習の時に習ったものを砂糖が多かったので、少なめにアレンジしました。
レシピID : 812104 公開日 : 09/06/24 更新日 : 09/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/02

First tsukurepo mark
写真

小さいケーキ型で焼きました!コーヒーとラム酒のいい香り☆

もりしむ

可愛く焼いてくださってありがとう。ラム結構きついですよね。