コーヒーとラム酒のケーキ、カルーソケーキ

コーヒーとラム酒のケーキ、カルーソケーキの画像

Description

コーヒーとラム酒がきいた大人っぽいケーキです。画像と分量見なおしました。

材料

18cmエンゼル型1台分
3個
砂糖
100g
3個
ラム酒
大さじ2
110g
溶かしバター
50g
適量

作り方

  1. 1

    型に油を塗っておく。卵黄を溶き、コーヒーとラム酒を加え混ぜる。オーブンは180℃に予熱する。

  2. 2

    卵白は最初によくコシをきり、ハンドミキサー高速で固く泡立てる。砂糖を2〜3回に分けて加え、メレンゲをつくる。

  3. 3

    最後に低速で1分間、メレンゲのきめを整え、ラム酒、コーヒー入りの卵黄を加え混ぜる。

  4. 4

    ゴムべらにもちかえ、ふるった粉を一度に加え、切るように混ぜる。少し粉っぽさが残っているところで、溶かしバターを加える。

  5. 5

    生地を流し入れトントンと型をたたき、泡を消して180℃のオーブンで20分焼く。型からだし、冷めたら粉糖をふる。

コツ・ポイント

コーヒーは粉末タイプのインスタントコーヒーを使用すると、よく溶けます。

このレシピの生い立ち

中学の家庭科の調理実習の時に習ったものを砂糖が多かったので、少なめにアレンジしました。
レシピID : 812104 公開日 : 09/06/24 更新日 : 09/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もりしむ
小さいケーキ型で焼きました!コーヒーとラム酒のいい香り☆

可愛く焼いてくださってありがとう。ラム結構きついですよね。