ご飯がすすむ!かつおと玉ねぎの生姜焼き

ご飯がすすむ!かつおと玉ねぎの生姜焼き
旬のかつおと玉ねぎを、甘辛い生姜焼き風にしました。ご飯がすすみますよ~♪

材料 (2人分)

かつお刺身用
1さく
新玉ねぎ(玉ねぎ)
1/2個
キャベツ
大1枚
小麦粉
適宜
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ1
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆生姜すりおろし
小さじ1

1

写真

かつおは、食べやすい大きさに切り、小麦粉をまぶしておく。
器に☆の材料を混ぜておく。

2

写真

キャベツは千切りにし、皿の中央に盛りつけておく。

3

写真

玉ねぎは繊維に沿ってくし切りにする。フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

4

写真

火を強め、かつおを入れ、片面を10秒焼いたら裏返し、更に片面を10秒焼いたら、☆を入れてタレを絡ませたら出来上がり。

コツ・ポイント

工程4くらいの焼き加減にすると、中がミディアムレアに仕上がります。焼き加減はお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

旬のかつおでご飯がすすむおかずを作りました。
レシピID : 812105 公開日 : 09/05/19 更新日 : 11/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/06/06

写真

刺身嫌いな旦那様に作りましたー☻白いご飯に合いますね♬

クックCBCHVQ☆

私の夫も刺身だとたべてくれなくてね〜。素敵なれぽありがとう!

10/05/31

写真

子供も喜んで食べてくれました♪ご飯が進む味ですね。

有希-yuki-

お子さんにも食べてもらえて嬉しい!ご飯おかわりしたかな?

10/03/15

First tsukurepo mark
写真

サカナ苦手な子供たちもこれならパクパク♪とっても美味しかったです

モーリーママ

お魚が苦手なお子さんにも喜んでもらえて良かった!ありがとう♪