レモンジャム

レモンジャム
ジャムにしてみました。

紅茶に入れてみたりしても。

※パンに塗るには適しません。

材料

レモン果肉
あるだけ
砂糖
レモン果肉の重さの30~40%

1

果肉を1cm角くらいにカットし、種を除いて鍋に入れます。

※できればホーロー鍋がいいです。

2

レモン果肉の30~40%の砂糖を加えます。

3

あとはとろっとするまで煮詰めるだけです。

※冷めるととろみが増すので、それを想定して加減してください。

コツ・ポイント

ジップロックなどの密閉できる袋に入れて薄く平らな形にして冷凍すると、使う分だけ割って解凍できるので便利です。

今回は焼き菓子用だったので薄皮も細かく刻んで入れてしまっています。薄皮が気になる人はきちんと剥いてください。

このレシピの生い立ち

レモンピールを作った残りの果肉で作りました。
砂糖は保存料として入れただけなので、酸味が強いです。
紅茶に入れたりケーキに入れたりするために作ったので、パンに塗るには酸っぱすぎて適してません。
レシピID : 812109 公開日 : 09/05/19 更新日 : 13/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/10/04

写真

少量で。酸味がたまりません♡また作ります!

R*KO

れぽありがとうございます。かわいいサイズで作りましたね。

15/04/02

写真

パンに塗りたかったので砂糖倍量で♪とっても美味しくできました感謝

uzu1118

紅茶に入れても美味しいですよ。れぽありがとうございます。

11/05/07

写真

レモンの皮はレモンピールに。実はジャムにしました(ぷにぷに父)。

ぶにぶに君

私のもピールの残りの救済策でした。れぽありがとうございます。

09/11/20

写真

とっても美味しいです!砂糖を増やしたのでパンに塗ってます*_*

タナッシー

Σ( ̄Д ̄;)!!パンに!?どのくらい砂糖増量ですか?