ふきの葉味噌

ふきの葉味噌
葉っぱ捨てないで~!美味しく食べれますよ。カラダにもよいエコ料理です♪ごはんのお供にどうぞ

材料 (適量)

ふきの葉
一把~
味噌
適量
砂糖
適量
適量
適量

1

鍋に大量の湯を沸かす。フキの葉はよく洗いよごれや傷みを除く。細かく刻む。

2

沸騰した湯でざっと茹でる。冷水にさらして、よく絞る。

3

2の灰汁(アク)抜き作業を3~4回行う。

4

鍋にゴマ油を熱し、3の葉を炒める。油が回ったところで、酒を加える。

5

砂糖、味噌(少量の水or酒で溶いて置くと混ざりやすい)を加え、水分を飛ばしながら煮詰める

6

味噌は好みで赤でも白でも。りりんは両方混ぜて作りました。味付けは様子を見ながら調整してください。

コツ・ポイント

灰汁抜きさえしっかりやれば美味しく食べれます。茹でる手間はかかるけど、滋味溢れる味わいです。ご飯、おにぎりの他、冷奴に乗せたり、お酒のつまみにもグーです☆お好みでゴマや七味、豆板醤、コチュジャン、鰹節なんかも加えてもグーです。

このレシピの生い立ち

自生しているフキを葉付きでもらいました。葉を捨てるのはもったいない!!フキの葉は咳止め、止血、健胃などの薬効があるそうで、漢方にも使われているそうです。美味しく食べて健康になりましょう♪
レシピID : 812114 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」