切り干し大根ごまあえ☆黒酢サワー漬け利用

切り干し大根ごまあえ☆黒酢サワー漬け利用
野菜たっぷりシャキシャキ☆黒酢でさっぱり☆私の大好きなおかずです♪5/23材料、作り方を少し変更しました。

材料 (2人分)

切り干し大根
20g
人参
3~4cm
玉ねぎ
1/4個
昆布(なくてもよい)
5×5cm
◇ミツカン 純玄米黒酢
100cc
◇水
大さじ2
◇砂糖
小さじ2
小さじ1~
たっぷり(大さじ2ぐらい)

1

切り干し大根はもみ洗いし軽く水気を絞る。人参は千切りにし、玉ねぎは2mmぐらいの薄切りにする。昆布ははさみで細く切る。

2

写真

容器(ビニール袋でも)に◇の材料を入れて混ぜる。1を入れて混ぜ、1時間以上(できたら半日ほど)置く。

3

汁けを軽く切り、めんつゆ、すりごまを混ぜる。残った汁は鶏肉を漬け込んで焼いたり(ID816573 )甘酢に応用できます。

コツ・ポイント

野菜はこのほかにセロリやきゅうりを入れてもおいしいです。(写真は生の山くらげ)容器で作る場合、浸かっていない部分があれば途中何回か混ぜて下さい。ビニールだと空気をぬいて口を結べばその手間ははぶけます。めんつゆの量は味をみて調節してください。

このレシピの生い立ち

普段からよく作っている切り干し大根のごまあえをモニター当選したミツカン純玄米黒酢で作ってみました。
レシピID : 812123 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/01

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーだしとても美味しかったです❤ご馳走様でした✲◕‿◕✲♬♫

キョク

太めの切り干しだと歯ごたえがあって美味しそう☆れぽ感謝です♡