かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物
まだまだ試作段階ですが、甘めがお好きな方はどうぞ♪

※2010.08.30砂糖の量を減らしました。

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/4個
かぼちゃが浸かるぐらい
8グラム袋の半分(4グラム)
★砂糖
大さじ2
★塩
少々
★醤油
大さじ1/2
(★お好みで 味の素)
少々

1

かぼちゃは種とワタを大きめのスプーンで取り除き、食べやすい大きさに切る。(面取りしてくださいね♪)

2

切ったかぼちゃを鍋に入れ、それが浸かるぐらい(決して多すぎないこと)の水と顆粒だしを入れ中火。(IHの強さだと5)

3

沸騰したらアクを取り除く。IHの強さを3にして、かぼちゃが柔らかくなるまでぐつぐつ煮る

4

かぼちゃに竹串が通るぐらい柔らかくなったら、★の調味料を入れる。

5

味の素を入れると母に教わりましたが、私は入れずに作っています。どう味が変わるのかは謎ですので、お好きな方は入れて下さい。

6

強火だと皮と実の間にヒビが入ってしまうので気をつけて下さい♪

7

☆食べる前日に作る→冷めるまで待ってから冷蔵庫へ♪暑い季節は冷たいかぼちゃがおいしいです。

コツ・ポイント

国産と輸入物を食べ比べると、やっぱり国産の方がホクホクでおいしかったです。 かぼちゃは、オレンジ色の強いものがおいしいそうですよ♪
母の教えによると、かぼちゃが柔らかくなってから味付けですが、私は2の段階で味付してしまいます。

このレシピの生い立ち

本家の味は母に聞くのが確実!!という事で、旦那母に教えてもらいました。
『jamちゃん、甘いの大丈夫?』と聞かれたほど、本家の味は基本的に甘いです。
自分用のメモにと思い、とりあえず載せたので反省点はこれから修正していきます。
レシピID : 812174 公開日 : 09/05/19 更新日 : 10/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」