ミニトマトのサワー漬け・バジル風味

ミニトマトのサワー漬け・バジル風味
爽やかなバジルの風味がこれからの季節にぴったりの甘酸っぱいマリネ。

材料 (2人分)

ミニトマト
1パック(20個位)
●酢
大さじ1
小さじ2
●レモンのはちみつ漬け(レシピID :713504) の漬け汁
大さじ1
●天然塩
極少量
フレッシュバジルの葉
3~4枚

1

写真

ミニトマトは洗ってヘタを取り、包丁で軽く十文字に切り込みを入れる。鍋にたっぷりの水を入れて沸かし始める。

2

写真

●印の調味料を混ぜ合わせる。塩はほんの少し(私は3振り位)でOK。

3

写真

鍋の水が沸騰したらミニトマトを入れる。皮がはじけてきたらザルにあげる。

4

写真

冷水に取って皮をむく。

5

写真

皮をむいたトマトをマリネ液へ入れて軽く混ぜ合わせる。ラップをして冷蔵庫で3~4時間程度置く。

6

仕上げにバジルの葉を手でちぎって加え、さっと混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

今回、酸味のマイルドな穀物酢を使用しました。お使いの酢によってはちみつの量は加減して下さい。レモンのはちみつ漬けの漬け汁の代わりにレモン汁でも。

このレシピの生い立ち

ミツカンのお酢のモニターに応募したので。冷蔵庫に常備しているレモンのはちみつ漬けとベランダ菜園のバジルも活用してマリネにしてみました。
レシピID : 812175 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/12/21

写真

爽やかなトマトとバジル(*´∀`)バジルの実も。

ユーロン

目に鮮やかで綺麗ですね!素敵なれぽ有難うございます☆

15/07/30

写真

暑い夏にぴったりですね!ほんのり甘くて爽やか、おいしかったです♪

komugiko4

暑い時に甘酸っぱいマリネ良いですよね♪色々お試し下さり有難う

10/07/10

写真

kigiriさん追い♪やさしい酸味で、バジルの香りも夏らしい♡

にのにのはんばーぐ

夏にぴったりのマリネですよね♪追っかけれぽ感謝です☆

10/07/10

First tsukurepo mark
写真

蜂蜜とレモン果汁ですがまるでフルーツのようでした♪超美味♡

kigiri

甘くて美味しそうですね♪お試し下さり感謝です!