黒ごまケーキ

黒ごまケーキ
黒ごまの濃厚な味と香の真っ黒ケーキ。プチプチした食感もアクセントに。

材料 (パウンド型)

☆黒ごま
20g
☆水
大さじ1
1個
砂糖
60g
サラダ油
40g
牛乳
50cc
薄力粉
60g
黒ごま
30g

1

卵を室温に戻し、オーブンを180℃に温めておく。薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。

2

☆の黒ごまと水をフードプロセッサー等でペースト状にする。私はすり鉢でつぶしました(汗)

3

ボウルに卵をときほぐし、砂糖を加えて白っぽくもったりするまで泡立て器で混ぜる。

4

①にサラダ油を加えて混ぜ、さらに牛乳を加えて混ぜ合わせる。

5

②に③を加えてなじむ程度に混ぜ合わせる。

6

ふるった粉類を加えて、ゴムべらでさっくりと混ぜ、粉っぽさが少し残っているところで黒ごまを加える。

7

粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

8

パウンドケーキ型に流しいれて180℃のオーブンで20~30分焼く。

コツ・ポイント

黒ごまをペースト状にしたものを加えて風味とコクをアップし、残りのごまを最後に混ぜることでプチプチ感が楽しめます。バターの代わりにサラダ油を使ったのでパウンドケーキより軽い仕上がりに。砂糖はもっと少なくてもいいかも。

このレシピの生い立ち

体にいいからとたっぷり入った黒ごまを購入。ケーキにも使ってみました。見た目が真っ黒で・・・だけど、濃厚な黒ごまの味と香がいい感じに。プチプチ感もアクセントになってます。
レシピID : 812178 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/04

First tsukurepo mark
写真

細長い型がなくて薄くなりました(笑)簡単だしおいしく出来ました!

腹ペコナヤムシ

こんな作り方もあり。ありがとです。