キャベツと牛肉のさっぱりサラダ

キャベツと牛肉のさっぱりサラダ
これからの季節にピッタリの酢醤油にんにくドレッシングを使ったサラダです♪簡単に出来るので時間がないときにもオススメです。

材料 (2人分)

キャベツ
半玉~(お好きな分だけ)
牛肉薄切り
200g~(お好きな分だけ)
玉ねぎ
半分~
小さじ1弱~
100㏄~
醤油
100cc~

1

キャベツを一口だいにザクぎりにして、茹でる。(茹で方はお好みですが、少し歯ごたえがある方が私は好みです)

2

茹で上がったキャベツはよくお湯を切ってボールにうつす。
玉ねぎは薄切りにして水にさらしておく。

3

牛肉を炒め、火が通ってきたらお酢・醤油・にんにくを加えて味付けする。(酢と醤油がドレッシングになるので汁だくでOK!)

4

水を切った玉ねぎをキャベツのボールに入れ、そこに牛肉を炒めたものを汁ごと入れてよく混ぜ合わせる。

5

写真

お皿に盛ったら完成です♪
夏場なら冷蔵庫で冷やして食べても美味しいですよん☆

コツ・ポイント

酢と醤油の分量は完全に目安です。結局1:1になれば構わないので、キャベツが多い時や濃い味にしたい時は同じ割合で増やせばOK!(にんにくも同様)
追記:作って数時間後に食べると漬かって更に美味しいです。常温or冷やしてはお好みで☆

このレシピの生い立ち

母が昔からよく作ってくれるお料理です。 春キャベツや新玉ねぎの季節にオススメですが、我が家では一年を通してしょっちゅう食卓に上ります。
ボリュームタップリで、低カロリーなのでダイエット中の方にもオススメ♪
レシピID : 812231 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」