ナスいっぱいトマトスープ♪の画像

Description

旬の野菜を刻んで炒めてコトコト煮込むだけで
おいしいスープが出来上がります♪
こちらではナスを使いました。

材料 (4人分)

大・1本
1/2個
2枚
にんにく
1/2かけ
カットトマト水煮缶
1/2缶
コンソメキューブ
2個
オリーブオイル
大さじ2杯
200ml
塩・胡椒
適宜
ローリエ
1枚
ハーブミックス
お好みで

作り方

  1. 1

    にんにく・玉ねぎはみじん切り、なすはいちょう切り、ベーコンは千切りにする。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく・ベーコン・玉ねぎ・なすの順番で入れて、材料がしんなりするまで炒める。

  3. 3

    鍋に水を加え、ローリエ・コンソメキューブを入れて、材料が柔らかくなるまで煮込む。

  4. 4

    トマトの水煮を加え、煮立ってきたら塩・胡椒で味を調える。

  5. 5

    器に盛り、お好みでパルメザンチーズ・ハーブミックスをふる。パセリを添えても。

コツ・ポイント

きのこ類(エリンギ・しめじなど)や豆類(大豆・ひよこ豆・レッドキドニーなど)を加えてもおいしいです。
倍量作り、残りを冷やしていただいたり、ご飯を入れてチーズをのせ、リゾットにしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

大好きなスープのレパートリーを増やしたくて考えたものです。ナスに限らず、お安い旬の野菜(キャベツ・ズッキーニ・きのこなど)で作ってみてください!
レシピID : 812265 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (50人)
写真
ひっこちん
茄子トロトロで美味しいです。茄子消費にたくさん入れました。食べるスープにしました。カットトマト缶1缶使って具をたくさん入れました
写真
33smile33
家にある物でぱぱっと一品♡トロトロの野菜が美味しい♡濃い味がご飯にも合いますね!ごちそうさまでした♪
写真
お塩と砂糖
頂き物の茄子があったので。野菜が美味しく沢山食べれますね。茄子以外の旬の野菜で年中作りたいです。
写真
クックHPB1MU☆
ナスがたくさんあったので作りました、おいしかったです。