おなかいっぱい★麻婆ジャガイモ

おなかいっぱい★麻婆ジャガイモ
お芋だけでおなかいっぱいになっちゃう♪
ご飯にのせてめしあがれ(っ´∀`)っ

材料 (3-4人分)

豚ひき肉
150グラム
ジャガイモ
中3、4個
小さじ1
A醤油
50cc
A酒
30cc
Aみりん
30cc
A砂糖
大1  
適量
適量

1

まずは、じゃがいもを大きめの一口大に切っておく。
Aの調味料を合わせておく。

2

温めたフライパンに油をしいて、にんにくとしょうがを炒める。香りがしてきたら肉を炒める。

3

そこへAとジャガイモを入れ、分量外の水をジャガイモが隠れるくらい注ぎ入れ、弱火中火煮詰める

4

水分が飛び、芋が串が通るくらいやわらかくなったら、水溶き片栗粉をいれ、軽くとろみをつけたら完成!

コツ・ポイント

ジャガイモは大きめの方が食べごたえもあるし、煮崩れも気にならないです。

このレシピの生い立ち

ジャガイモをたくさん食べたいと思いつくりました。
レシピID : 812275 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/01/24

写真

ほっこりする味でご飯もすすむ!2才児もたくさん食べてくれました♪

bonnet

我が家の三歳♂もモリモリ食べます♪嬉しいつくれぽありがとう♪

11/11/13

写真

ほくほくでおいしー!御飯に乗せたくなる気持ちわかります^m^

ユキチ子

上手に煮込んでいただけたみたいですね♪れぽありがとう(^^)

11/11/02

写真

ボリューム◎味も◎体も温まってさらに◎嬉しいことだらけです☀

トクライ

美味しそうに作ってもらえて嬉しいです♪つくれぽありがとう♪

10/01/11

写真

ご飯がすすみます♪次回はドンブリに・・。

ばななロール。

れぽありがとうございます。ぜひまた「ドンブリ」れぽしてね^^